Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

接点復活剤でMac miniが復活

愛用しているMac mini(Late 2011)のSDカードリーダーがSDカードを認識しなくなった。接点復活剤をスプレーしたら見事に復活したぞ。 サンワサプライ社のCD-89だ。 www.sanwa.co.jp これは接点復活剤のうち、洗浄するタイプではなく皮膜を覆うタイプ。 サン…

Y!mobile Pocket WiFi 401HW その2 エリアは結構いい感じ。

ワイモバイルの401HWのエリアは良くなった。

Y!mobile Pocket WiFi 401HW その1〜GL10Pの後釜に401HWを据えた理由〜

ワイモバイル(旧イーモバイル)のGL10Pが満期になった。 バリュースタイル月額割引が消滅するのでこのまま維持するのは割高だ。 ワイモバイルより郵送で機種変更の案内も来ていたが、事務契約手数料が免除される特典しか無い。 となると解約新規するのが賢…

既存もOKなワイモバイルの家族割引は凄い

皆さん、家族割引サービス使ってる?ワイモバイルの家族割引は半端無く割引してくれるので入らににゃ損損。 ウィルコム時代にもう1台無料キャンペーンがあったが、ワイモバイルになって家族割引に改称された。キャンペーンから標準サービスに格上げされると…

シャリカレー狂騒曲

回転寿司チェーン店の中でも、ラーメンやコーヒー、ケーキといった副菜の充実で異彩を放つのがくら寿司。 この話題性重視のメニューづくりは原田泳幸政権のマクドナルドを彷彿とさせるものがある。今風にいうと炎上商法といったところか。 そう思うと相手に…

NURO光はとりあえずスルー

NURO光導入は一旦見送る事に決定。 ひとり暮らしを検討し始めたので、加入すると動いた際に負担が大きいからだ。 NURO光には引っ越し制度が無く、引っ越しをすると一旦解約をすることになる。 そうなると解除料金に加えて工事費の一括精算がある。 短期解約…

J:COMからNURO光に変える必要性有りや無しや

久しぶりのブログ更新。 今年はもっとブログを更新する筈が、気がつけば3月全く更新していなかった。 4月はJ:COMの更新月。 元々auひかりがエリア化されるまでの繋ぎで契約していたが、今を持ってエリア化されてない。 一方でauひかりを上回る速度が売りのNU…

イーモバイルメルアド問題

ワイモバイルPHSからメールアドレスの変更不要でのりかえ可能!2月24日開始 | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク ワイモバイルPHSからメールアドレスの変更不要でのりかえ可能!2月24日開始 | 個人のお客さまへのお知らせ | …

あけましておめでとうございます

ブログ読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。 1月の休みも終わり、平常運行が始まる。 とはいえ、今までは正月休み等というものはなかったので、正月休みを満喫したのは久方ぶりだ。 今年は昨年よりブログ更新を熱心にしていきたい。 昨年Twitte…

Gyaoで仮面ライダーアギトの配信開始

仮面ライダーアギト|無料動画 GYAO!|アニメ 仮面ライダーアギト|無料動画 GYAO!|アニメ 平成ライダーシリーズ第一弾といえば仮面ライダークウガだけれども 平成ライダーシリーズの基礎を作ったのは仮面ライダーアギトの功績が大きい。 その後のシリーズ…

進化したWX12K

差がつく、輝き 〜WX12Kシャンパンゴールド その1〜 - Cyber Tera 差がつく、輝き 〜WX12Kシャンパンゴールド その1〜 - Cyber Tera ドコよりも安い?WX12Kその2 - Cyber Tera ドコよりも安い?WX12Kその2 - Cyber Tera 一番最初の記事を書いてから半年近く…

うすうすPENTAX K-S1

写真で見るPENTAX K-S1 - デジカメ Watch 写真で見るPENTAX K-S1 - デジカメ Watch ミラーレスだけでなく、一眼レフでもグリップを落とせば小型化できるのではという疑問に答えた一台。昔オリンパスがE-410で試みていたが、オリンパス・ペンEP-1のヒットで一…

ちきりんの情愛、藤沢数希の無情

後から言うのは簡単 「ソッコーで仕事を辞めるべき!」 後から言うのは簡単 「ソッコーで仕事を辞めるべき!」 - Chikirinの日記 なんか飲食店のワンオペが問題になってるらしいが、アホ過ぎるわ。外資系の証券会社なんて、1日に十億単位で損益が出る業務も…

これが俺の味

前々回にステーキけんの凋落を書いたら、2chにコピペされてて結構アクセスが稼げた。せっかくなのでもう少し突っ込んでみる。 看板メニューの味替えは危険な行為で、迂闊に手を出して失敗している企業も枚挙にいとまがない。有名なのがコカ・コーラにおける…

リコーなホームドクター

久しぶりにペンタックスフォーラム改めリコーイメージングスクエアに行く。 名前が変わってからは二回目。ペンタックスとリコーではコーポレートカラーが同じ赤なので、内外装に大きく手を入れてはいない。昔はここ新宿センタービルに直営のウィルコムプラザ…

ハイエナの敗北

一時期社長の過激な物言いでネットで話題を振りまいたエムグラントフードサービス。社長の井戸実氏は今後10年間は僕の独壇場とまで豪語していた*1が、この所失速気味だ。最盛期に200店舗を超えていたけんの店舗はいまや142店舗と150店舗*2を割り込む事態に陥…

もぐらと黄金の卵

昨日の月曜から夜ふかしを観ていた。このブログで前回取り上げた株主優待で暮らす男、桐谷さんことこと桐谷広人氏が出演したいた。最近の彼は大阪のキディランドにグッズショップを持ったそうだ。きっとビッグダディこと林下清志氏もこういう商売したかった…

俺はそういう次元で生きていない人間だ

テレビ朝日素人三羽烏(川越シェフこと川越達也、ビッグダディこと林下清志、林先生こと林修)のうち、テレ朝以外での活躍目覚ましい(テレ朝に見限られたともいう)ビッグダディこと林下清志氏。しかしながらその嫌われぶりも著しく、レギュラー番組のバイ…

ドコよりも安い?WX12Kその2

ウィルコムWX12Kシャンパンゴールドレビューその2

差がつく、輝き 〜WX12Kシャンパンゴールド その1〜

前回書いたように、ウィルコム改めワイモバイルはAndroidを重視するとはいうけれど、現時点ではフィーチャーフォンがより売れており、今後そのハンドリングをどうするかという話で、まずは体制変更以前に企画された最後(になるかもしれない)のフィーチャー…

どうする?ウィルコム!

ウィルコムとイー・アクセス(イーモバイル)が合併し株式もヤフーが引き取り新たにワイモバイルとなる。その謳い文句は「日本初のインターネットキャリア誕生」。昔そんなことを行っていた会社があったような気*1がするが、そのあたりには突っ込まないよう…

どうもおこんばんわ絶対正義です

ホリエモンのQ&A vol.206〜正義は絶対ではない!?〜 - YouTube いつか書きたかった、許せる偽善と許せない偽善というお題。今回の堀江貴文氏が送るホリエモンチャンネルに触発されたので書いてみる。 僕は偽善に肯定的だと思っていたが、実は偽善という…

悪人はあんただろ

書くネタに困ったときのビッグダディネタ 【エンタがビタミン♪】「美奈子が一軒家に住んでいる!」 半端ない稼ぎぶりに、視聴者驚き。 http://japan.techinsight.jp/2014/03/ariyoshizemi_sakagamisinobu_minako1403261021.html (前略) 現在住んでいる一軒…

君の、君一人のその非常識のせいで我が局全体のモラルが疑われているんだよ

日本昔ばなし うばすて山 - YouTube 姥捨て山という有名な民話がある。話は大きく分けて二通りあるが、いずれも年老いた親を口減らしの為山中深くに捨ててくるというものだ。貧しく食料の安定供給もままならなかった中世の日本ならばともかく、豊かになった…

注ぎ込め魂のメモリ

予告通り、通販で買ったMac miniのメモリを増設した。auショッピングモールのパソコン工房で一万円弱。探せば他に安いサイトもあったけれど、すぐ欲しかったので大手パソコンショップチェーンの方が信用できるかなと思いそこで購入。 Mac miniのメモリはノー…

愛のメモリ

我が家にMac miniが来てから2年*1、その間に2回のOSアップデートが入り、アプリケーションも追加したりとメインのパソコンとして活用していた結果動作が遅くなった。特にスリープから復帰した後のHDD読み込みが異常に長くて。アクティビティモニタを開いてみ…

お引っ越し

はてなダイアリーからはてなブログへの移行を行いました。見出しが移行出来てないので打ちなおしたり、編集がガラリと変わったことに戸惑ったり、デザインも色々弄ってみたりと試行錯誤。まだ定まっていない。それでも常に新しいものが最良という考え方だか…

人類の進化は常に犠牲を強いてきた、今回も同様だ

仮面ライダーフォーゼのアンチテーゼとしての仮面ライダーウィザード 元々仮面ライダーウィザードは仮面ライダーフォーゼのモチーフがSFのため、今度はファンタジーをモチーフにしたとのことだが、実は正邪の対立構造も真逆の内容となっているのだ。仮面ライ…

挑戦する奴を応援しないと、面白くないでしょ、ニッポン

この世界を面白がれない このご時世にあえて固定網の新サービスということで、話題を集めているSo-netの光ファイバーインターネット(FTTH)サービスnuro光。NTTのダークファイバを利用し、転送にフレッツとは違う技術を使って世界最速を謳っている。しかも料…

今こそアステル復活の時 イー・アクセスとウィルコム、合併で基本合意この件については、やれソフトバンクはどうだっていう話になるけど、そういう話は他の人がやってくれるだろうから自分は今日は特に触れない。ソフトバンクにすればグループ内に移動体通信…

今となっては,YOZANの値打ちはゼロだ

YOZAN、無職になる 時は2000年代初頭、ポケットベル(ページャー)の東京ウェブリンク、PHSの東京電話アステルを買収し一躍世間の注目を集めた企業、YOZAN。華々しく通信の表舞台に上がったが、ページャー・PHS・公衆無線LANの三位一体による低コストな次世…

ボトルネックを探せ スマートフォンも高性能化していくと、気になるのが回線速度。いくら機械の処理性能が向上した所で、データのやりとりをする回線が遅ければ無意味。 最近はLTE等モバイルでも高速回線が普及しているが、家に高速回線を引いているなら、そ…

普通じゃないよ うん 普通じゃない!それはもう普通じゃない普通なわけがない!普通そんなわけは無い

痛快!ビッグダディ劇場版、ハダカの美奈子予告編。前回のはあくまで特報で、これが正式な予告編らしい。今回のは本編映像も入っているが、これを見る限り原作者の林下美奈子氏に対する遠回しな皮肉にしか見えない。娘がどん底のだよと泣き出した事に対し、林…

形を変えたあの頃の夢

実現しても、漂うコレジャナイ感 WILLCOM COREはウィルコムが提供する次世代通信サービスの総称で、PHS、第三世代携帯電話、無線LAN、そしてXGP(eXtend Global Platform )がシームレス結合された通信サービスである。*1それを実現した端末が、これだ(CV:…

テレビ朝日のことなんか美奈には関係ないの

劇場版 痛快!ビッグダディ 予告編に本編映像が全く出てこないというのもまた手抜き感が半端無い、あの痛快!ビッグダディがついに映画化。と言いたい所だが、どうもテレビ朝日が関与していないので、無断に作った気配がする。もしテレビ朝日が関わっている…

Mac miniの環境を整備してみる 長かった夏も終わり、ファンが悲鳴をあげることもなくなったが、それでも多少負荷がかかる作業をすると本体の熱が心配になるので、少々工夫をしてみた。これはパール金属の食器立てだが、しつらえたようにMac miniのサイズに合…

ビッグダディになれなかったニートスズキ かつてニコニコ動画やYoutubeで一世を風靡し、テレビ番組にも複数出演した上芸能事務所に所属し冠イベントまで行われたニートスズキこと斎藤智成氏(id:rahoraho)。しかし今やしかし現在芸能事務所は撤退し、ニートの…

死せる飯野生ける岡本を走らす 下痢パブことゲームリパブリックを経営破綻させ、表舞台には出られなくなったはずの641本吉起こと岡本吉起。ファミ通で往年と変わらぬ大口をたたき見るものを呆れさせた後は、まさかのラジオ出演。しかもゲストではなくレギュ…

PHSのの値打ちはゼロでなかった

よみがえるYOZANのPHS ポケットベル(ページャ)の東京ウェブリンクや東京電話アステルを買収し、未来形電話会社を作ると豪語して市場から大金を集めるも、杜撰な事業計画でことごとく失敗し、とうとう決算が出せず2008年に上場廃止になったYOZAN。とっくに…

イー・モバイルとはいったい何だったのか 少々乗り遅れたけれど、我が家にもやってきたイーモバイル減速のお知らせ。元々イーモバイルは1.7Ghz帯を15Mhz使用しており、それを5Mhzづつに区切って5Mhz1波をLTEに、10Mhz2波をEMOBILE G4(3Gサービスのことをイ…

たけき者も遂にはほろびぬ http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130731_609830.html?ref=garank NECは、NECカシオモバイルコミュニケーションズが担当する携帯電話事業を見直し、スマートフォンの新規開発と生産を終了すると発表した。 NECカシオは、7月…

遅くなったが、ウィルコム新料金についてつらつらとhttp://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2013/07/04/index.html今回のAndroid新製品、DIGNO DUAL2 WX10KとAQUOS PHONE es WX04SH向けに新料金コースが登場。 一年前に投入されたDIGNO DUAL WX04Kは…

デジタルカメラ再興に向けて 防水デジカメ「PENTAX WG-3」に新色“ホワイト・ブルー”http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130604_602068.htmlこの機種は下位機種だからQiに非対応。デジタルカメラの充電器は本体価格に対して非常に高額であり、バッテ…

一度癖になるとやめられない イー・モバイル、LTEへの契約変更で解除料を割引 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130530_601599.html イー・モバイル(イー・アクセス)は、既存ユーザーがLTEサービス契約を変更する際、既存プランの中途解約金を最大5…

WX04K Jelly Bean を食らう

公約実現 WX04K(DIGNO DUAL)が発売時の公約通りにAndroid 4.1にバージョンアップ。発売から1年近く経つため、そろそろ後継機の噂も出てきてよさそうだがそれもなく、一方で打ち切られもせず細々と売られ続けている。発売前の前評判は散々だったが、発売後は…

あの岡本吉起が再始動! 空白の期間でいったい何が!? http://app.famitsu.com/20130322_144458/641本吉起の共和国(ちなみにかの北朝鮮も自称共和国)、下痢パブことゲームリパブリックが夜逃げしてはや2年。仕事を回した会社の社員や自社の社員、クソゲーを…

WX01SHでシャープがウィルコムに帰ってきた

DDIポケットがウィルコムに替わり、ウィルコム定額プランを武器に積極的な音声端末の投入を行うことになった頃、そのUIには大きく分けて3系統あった。一つはW-ZERO3シリーズの採用するWindowsMobile系、2つ目は京セラ系、そして3つ目は日本無線系だ。三洋電…

スケープゴートを必要とする社会 2011年に放映され、多大な反響を呼び早くも2010年代を代表するアニメの一つに数えられるであろう魔法少女まどか☆マギカ(以下まどかマギカ)。2011年〜2012年に放映され好評を博した仮面ライダーフォーゼ(以下フォーゼ)。…

Twitterで予告していたこんなWILLCOM CORE XGPなら良かったというのを書いてみるぞ。2012年にTD-LTEベースのAXGPが始まっているので本来のWiMAXベースによるXGPが1年前の2011年初頭に始まっていたらどんな感じかなと。以下は全て妄想のため、本気にしないよ…

携帯電話における機種変更とは、回線契約が端末にひも付けされていたROM機の時代に回線契約を維持したまま使用する端末を変える事をさす言葉で、端末と契約が分割されたSIMカード(UIMカード)の時代になってもそのままの意味で解されている。一時期ドコモは…