Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

エディオンは関東再進出で成功できるのか

前回の続き 2013年春に大リストラを行い、旧石丸電気の秋葉原本店と上尾店、旧ミドリ電化の柏沼南店(ここにはミドリ電化の地域子会社である株式会社ミドリの本社が置かれていた)とロックシティ守谷店を撤退し希望退職を募るなど関東での展開を大幅に縮小した…

11年前にエディオンはなぜ関東進出に失敗したのか

前回のブログに関連して、エディオンの神奈川県侵略作戦について考察してみる。 序章として、まずは2006年から2013年におけるエディオンの関東進出作戦についておさらいしてみよう。 エディオン246溝の口店 エディオンの実質的な前身企業であるデオデオは80…

CeeU Yokohama開業でエディオンにSee Youしてしまうのか?

時は遡ること1990年代の終り、2つの家電量販店が社運をかけて超巨大な都市型大型店を出店したことが有った。 ラオックス仙台店とひろしまMALLベスト電器広島本店である。 pc.watch.impress.co.jp toshoken.com BiVi仙台駅東口(元ラオックス仙台店) この両…

ソフトバンクはなぜPHSを止める事にしたのか

ソフトバンク(ワイモバイル)より、2度目となるPHS終了のお知らせがきた。 しかもわざわざメールで後追いまでしてくる。 そこまでしても巻き取りの特典は今までと同じため、一旦保留しておく。 肝心の特典の内容が、スーパーだれとでも定額が無料と事務契約…

PHS終了にどう立ち向かえばよいのか?

2018年3月、ワイモバイルのPHSがサービス終了が正式に発表された。 私がPHSを持ったのは2004年3月のこと。 mortal.hatenablog.com この記事を書くのに昔の記事を読んだら、思わず加筆修正してしまった。 我ながら文章が大変読みづらかったもので。 さて、私…

辛口!辛さ最大の実力を試す

朝カレー企画第二弾。 以前西友でプライベートブランドのカレーを1種類ずつ買ったので、しばらくはこのネタでブログが書けるぞ。 というわけで、西友が誇るプライベートブランド「みなさまのお墨付き」より、本格派レトルトカレーの感想を書きづつってみる。…

復活!ブログ界に戻る

ここ最近サボっていたブログにまた戻ってくるぞ。 というわけで、最近ハマっている朝カレーの感想を書きなぐるぜ。 本日のカレーは西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」より、「クリーミーなひよこ豆のチャナチキンカレー」を紹介する。 ひよこ…

停止!XboxONE SにHALO5を拒まれる

私は以前、Xbox初代とXbox360でマシントラブルに見舞われていた。 mortal.hatenablog.com 360が壊れたことはブログに書いていたので貼っておく。もう9年半前も昔のお話だった。こうやって書き留めておくと面白い。 初代の時も、特定のソフト(Fable)のみ読…

接点復活剤でMac miniが復活

愛用しているMac mini(Late 2011)のSDカードリーダーがSDカードを認識しなくなった。接点復活剤をスプレーしたら見事に復活したぞ。 サンワサプライ社のCD-89だ。 www.sanwa.co.jp これは接点復活剤のうち、洗浄するタイプではなく皮膜を覆うタイプ。 サン…

Y!mobile Pocket WiFi 401HW その2 エリアは結構いい感じ。

ワイモバイルの401HWのエリアは良くなった。

Y!mobile Pocket WiFi 401HW その1〜GL10Pの後釜に401HWを据えた理由〜

ワイモバイル(旧イーモバイル)のGL10Pが満期になった。 バリュースタイル月額割引が消滅するのでこのまま維持するのは割高だ。 ワイモバイルより郵送で機種変更の案内も来ていたが、事務契約手数料が免除される特典しか無い。 となると解約新規するのが賢…

既存もOKなワイモバイルの家族割引は凄い

皆さん、家族割引サービス使ってる?ワイモバイルの家族割引は半端無く割引してくれるので入らににゃ損損。 ウィルコム時代にもう1台無料キャンペーンがあったが、ワイモバイルになって家族割引に改称された。キャンペーンから標準サービスに格上げされると…

シャリカレー狂騒曲

回転寿司チェーン店の中でも、ラーメンやコーヒー、ケーキといった副菜の充実で異彩を放つのがくら寿司。 この話題性重視のメニューづくりは原田泳幸政権のマクドナルドを彷彿とさせるものがある。今風にいうと炎上商法といったところか。 そう思うと相手に…

NURO光はとりあえずスルー

NURO光導入は一旦見送る事に決定。 ひとり暮らしを検討し始めたので、加入すると動いた際に負担が大きいからだ。 NURO光には引っ越し制度が無く、引っ越しをすると一旦解約をすることになる。 そうなると解除料金に加えて工事費の一括精算がある。 短期解約…

J:COMからNURO光に変える必要性有りや無しや

久しぶりのブログ更新。 今年はもっとブログを更新する筈が、気がつけば3月全く更新していなかった。 4月はJ:COMの更新月。 元々auひかりがエリア化されるまでの繋ぎで契約していたが、今を持ってエリア化されてない。 一方でauひかりを上回る速度が売りのNU…

イーモバイルメルアド問題

ワイモバイルPHSからメールアドレスの変更不要でのりかえ可能!2月24日開始 | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク ワイモバイルPHSからメールアドレスの変更不要でのりかえ可能!2月24日開始 | 個人のお客さまへのお知らせ | …

あけましておめでとうございます

ブログ読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。 1月の休みも終わり、平常運行が始まる。 とはいえ、今までは正月休み等というものはなかったので、正月休みを満喫したのは久方ぶりだ。 今年は昨年よりブログ更新を熱心にしていきたい。 昨年Twitte…

Gyaoで仮面ライダーアギトの配信開始

仮面ライダーアギト|無料動画 GYAO!|アニメ 仮面ライダーアギト|無料動画 GYAO!|アニメ 平成ライダーシリーズ第一弾といえば仮面ライダークウガだけれども 平成ライダーシリーズの基礎を作ったのは仮面ライダーアギトの功績が大きい。 その後のシリーズ…

進化したWX12K

差がつく、輝き 〜WX12Kシャンパンゴールド その1〜 - Cyber Tera 差がつく、輝き 〜WX12Kシャンパンゴールド その1〜 - Cyber Tera ドコよりも安い?WX12Kその2 - Cyber Tera ドコよりも安い?WX12Kその2 - Cyber Tera 一番最初の記事を書いてから半年近く…

うすうすPENTAX K-S1

写真で見るPENTAX K-S1 - デジカメ Watch 写真で見るPENTAX K-S1 - デジカメ Watch ミラーレスだけでなく、一眼レフでもグリップを落とせば小型化できるのではという疑問に答えた一台。昔オリンパスがE-410で試みていたが、オリンパス・ペンEP-1のヒットで一…

ちきりんの情愛、藤沢数希の無情

後から言うのは簡単 「ソッコーで仕事を辞めるべき!」 後から言うのは簡単 「ソッコーで仕事を辞めるべき!」 - Chikirinの日記 なんか飲食店のワンオペが問題になってるらしいが、アホ過ぎるわ。外資系の証券会社なんて、1日に十億単位で損益が出る業務も…

これが俺の味

前々回にステーキけんの凋落を書いたら、2chにコピペされてて結構アクセスが稼げた。せっかくなのでもう少し突っ込んでみる。 看板メニューの味替えは危険な行為で、迂闊に手を出して失敗している企業も枚挙にいとまがない。有名なのがコカ・コーラにおける…

リコーなホームドクター

久しぶりにペンタックスフォーラム改めリコーイメージングスクエアに行く。 名前が変わってからは二回目。ペンタックスとリコーではコーポレートカラーが同じ赤なので、内外装に大きく手を入れてはいない。昔はここ新宿センタービルに直営のウィルコムプラザ…

ハイエナの敗北

一時期社長の過激な物言いでネットで話題を振りまいたエムグラントフードサービス。社長の井戸実氏は今後10年間は僕の独壇場とまで豪語していた*1が、この所失速気味だ。最盛期に200店舗を超えていたけんの店舗はいまや142店舗と150店舗*2を割り込む事態に陥…

もぐらと黄金の卵

昨日の月曜から夜ふかしを観ていた。このブログで前回取り上げた株主優待で暮らす男、桐谷さんことこと桐谷広人氏が出演したいた。最近の彼は大阪のキディランドにグッズショップを持ったそうだ。きっとビッグダディこと林下清志氏もこういう商売したかった…

俺はそういう次元で生きていない人間だ

テレビ朝日素人三羽烏(川越シェフこと川越達也、ビッグダディこと林下清志、林先生こと林修)のうち、テレ朝以外での活躍目覚ましい(テレ朝に見限られたともいう)ビッグダディこと林下清志氏。しかしながらその嫌われぶりも著しく、レギュラー番組のバイ…

ドコよりも安い?WX12Kその2

ウィルコムWX12Kシャンパンゴールドレビューその2

差がつく、輝き 〜WX12Kシャンパンゴールド その1〜

前回書いたように、ウィルコム改めワイモバイルはAndroidを重視するとはいうけれど、現時点ではフィーチャーフォンがより売れており、今後そのハンドリングをどうするかという話で、まずは体制変更以前に企画された最後(になるかもしれない)のフィーチャー…

どうする?ウィルコム!

ウィルコムとイー・アクセス(イーモバイル)が合併し株式もヤフーが引き取り新たにワイモバイルとなる。その謳い文句は「日本初のインターネットキャリア誕生」。昔そんなことを行っていた会社があったような気*1がするが、そのあたりには突っ込まないよう…

どうもおこんばんわ絶対正義です

ホリエモンのQ&A vol.206〜正義は絶対ではない!?〜 - YouTube いつか書きたかった、許せる偽善と許せない偽善というお題。今回の堀江貴文氏が送るホリエモンチャンネルに触発されたので書いてみる。 僕は偽善に肯定的だと思っていたが、実は偽善という…