Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

私はなぜPHSを選んだのか?

さて、ブログを始めたはいい物のこれといってネタもないので私が今使っているPHSのレビューをしてみる。
AH-J3002Vという機種を使用している。
買ったのは今年の3月末頃のこと。進学するのでそろそろ携帯でも持つかなと思いたった。以前よりPHSに目を付けていた。
音質が良く、価格も低廉というところに魅力を感じていた。
高校生当時、友人のJ-PHONEを借りたらノイズが多くてかなりストレスを感じたのだ。

そして、契約した当時の2004年の3月には
DDIポケットAirH”一ヶ月無料キャンペーンを実施しておりそれに乗っかり契約をした。

DDIポケットファンサイトのusePocket(当時はuseDDIpocket)や2ch等を見ると
噂の京セラ製新機種は夏に出るらしいとのことで2004年3月に日本無線製のJ3002Vを買った。

購入から約3週間後の4月17日に京セラ製新機種の発表があり、啞然としたものだ。
京セラ新機種の売りはなんといってもPCサイト閲覧に対応である。
そして液晶は高解像度なQVGAを採用。
加えて画質は悪いもののカメラまで内蔵しているとのことで、早まったとがっかりしていた。

まあ気分を取り直してAH-J3002Vの話に移る。

  • デザイン

私が選んだのはミスティックラベンダーという色である。
全体的にセンス良くまとまっていると思う。
ただし、表面がハーフミラー仕上げのため、指の脂が付きやすいのが難点。

また、塗装強度が弱く、塗装の色がはがれやすいのも問題。

加えてアンテナキャップが取れやすく、
バイト先の貴重品入れに放り込んでいたらアンテナキャップが曲がっていた。
そのまま使っていたらアンテナキャップが外れてしまった。
全体的に組み立て精度はあまりよくない。

※2018年9月に加筆修正