Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

近所のレコード屋で少し前のCD2枚で2割引セールをやっていたから。スピッツの花鳥風月とハチミツってアルバムを買った。

花鳥風月

花鳥風月

ハチミツ

ハチミツ

僕はわりと後期からのファンなので少し前のアルバムは持っていなかったから丁度いい。テツヤのギターは凄く上手だと思う。CKBののっさんも好きだけどね。
スピッツの魅力の一つに40近いおっさんなのがかなりヤバめのメルヘン電波な歌詞を唄っているにもかかわらず違和感がない。スッと精神世界に収まっていく感覚がある。夢追い虫の歌詞は割と普通にうけ入れられそうそうだが、これが飯島愛のことを唄った歌だと思うと、なかなか意味深である。中島みゆきの空と君の間にという曲は家無き子の主題歌であるが、主人公の飼っている犬の立場から唄った曲なのだそうだ。