Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

テストも一段落付いたので以前買ったアイマスを遊ぼうとXbox360に読ませてみる。が、これが何故か読み込まない。デッドライジングやった後だから本体は壊れているはずはないし、どうしたものか。試しにDOA4を読ませるが、こちらも起動する。何度か再起動してようやく読み込んだと思ったら、いきなりソフトの更新。更新が済んだら再起動すると出た物の固まって動かない。もう一回再起動してようやくソフトが起動したかと思ったら本編が始まる前にディスクが汚れていますとエラーが出てソフトが再び落ちる。買って未開封なのにディスクが汚れているはずがない。もう一回再起動したらようやく遊べるようにはなった物の、これではまた何時落ちるか分からないので怖くて遊べない。カルドセプトの時もそうだが、バンダイナムコの製品に対するクオリティコントロールは一体どうなっているんだ。

一応DVDドライブの相性という線もある。初代XboxでもFableを遊ぶときにフリーズが多発。2ch等を見ると同じような症状が発生している事例がいくつか報告されていたので本体のドライブを交換したのだ。初代Xboxには3種類DVDドライブがあって、そのうちの一つはFableと非常に相性が悪く、きちんとディスクを読み込んでくれないらしい。そこできちんと読んでくれるドライブに交換して貰ったというわけだ。360もサムスン電子製と日立LG製の二つのドライブがあるそうなので、それが原因かもしれない。

あるいは単純にディスクが不良品の可能性もあるので、とりあえず月曜になったらMSのサポートセンターに電話するつもりではいる。