Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • WiMAXより有利? 周波数効率と指向性制御が次世代PHSの強み

http://www.rbbtoday.com/news/20080514/51064.html
とりあえず、今年一年はあまり動きは無さそうだな。WiMaxチップセットも一部流用というのはやはりゼロから起こしていたのではコストがかかりすぎると言うことだろう。WiMaxがどちらかというとそれ単体で使うと言うよりは3G携帯の補助というか、電波状態が良ければより高速なWimaxにシフトするといった補完的な利用が考えられるだけに次世代PHSも現世代PHSを補完する形での運用が現実的か。ただ指向性を持たせることが出来るとのことなので、将来的には次世代PHSもそれのみでの運用も可能になると言うことだな。
しかしこれをみて真っ先に思い出したのがYOZANである。YOZANWiMaxがあればもうPHSの価値など無いと豪語していたのに、具体的な技術的優位を説かれてどう思っているのだろうか。そのWiMaxも頓挫しもはや倒産寸前にまで追い込まれている。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050217/101825/?ST=mobile (要ID)