Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

ニートスズキこと斎藤智成が開催したイベントがニコニコ動画にアップされていた



よく世の中そんなに甘くないとか言うけど、こんな連中のイベントにわざわざ金を払って行くような人間がいる時点で世の中って甘いというか、世の中どう転ぶか分からん(後述する理由で長続きするとは思えない)。進行はグダグダで話も学芸会みたいだし。斎藤なんか主役のくせに全然盛り上げようという意志がないと上に、舞台に立っているにもかかわらずパソコンで2chって金を払ってくれている人たちに対する誠意という物がまるで感じられない。それが芸風なのかもしれないけど分かっていてやるのと単に適当なのとでは違うからね。電気グルーヴ×スチャダラパーのライブでも石野卓球がパワーブックで2chやっているとか言っていたけど、あれはジョークだし話を広げるためというのもあるが、斎藤の場合ただ見ているだけでトークのネタにも出しやしていない。

東京メトロちゃんはまだ盛り上げようという意志があるだけマシだが吹き出しながら唄うな。プロだろ。

杏野ヒナナは一応司会らしいことはしている。というか斎藤が司会をするとか言っていたくせに全然出来てない。

ゲストにいくら払ったのかは不明だが客の入りも良くなく少林老女にはそこそこ払っているだろうしどう考えても赤字だ。賃料は10万円らしい*1のと、入場料が平均2000円(前売りが1800円、当日が2000円)と仮定してさらに客が半分(75人)入っていたと仮定する。すると15万円しか入らないから賃料を差し引くと5万円しか残らないことになる。さらにスタッフの人件費その他諸々だけでも5万円でペイできるとはとうてい考えられない。物販で晋遊舎のm9なんかを売ったそうだがその粗利もたいしたことないだろう。

EDENは果たしてこれから斎藤でどうやって利益を上げる算段なのか、興味があるような無いような。

加えて言うならば、我々はニートスズキを甘やかさないというならば、こんなイベントにお金を落とすことが一番彼を甘やかしていることになるのではないか。