Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • ノキア、日本市場での事業展開を見直し

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42960.html
今までは日本の携帯事情は回線事業者が端末や各種サービス等の策定に深く関与していくビジネスモデルであったが、それに風穴を空けたのがスマートフォンブームだっただけに、その一翼を担っていくはずのノキアの撤退は残念。
洗練されたノキアデザインも日本ではなかなか受け入れがたい物があったか。
次はサムスンやLG辺りも怪しいな
特にLGなんかは日本版は内製比率も低くあまり商売としては美味しくはないはずだろうから
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20382204,00.htm
こちらに依るとPRADA PHONEには音響用の半導体NECヤマハ製の物が使われている
LGも半導体サプライヤーとしてはかなりの大手であるが、そのLGがわざわざ他社から半導体を買い付けるとなるとあまり割の良い仕事ではないかもしれない
関係ないが筆者が働いている店の新入社員であるS君はPRADA PHONEを嬉々として買っていた。実物を見せてもらったが確かに見た目はなかなか高そうだが質感にもう一息高級感が欲しい。遠目に見ると格好いいが持ってみるとそれほどでもないという感じ。10万円するんだからねえ。
筆者はWillcom 03使いなので奇しくもタッチパネル同盟が結成されることとなった。