Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 日立のロータリーシェーバーCASANOVA買った

本題に入る前に、筆者の家には日立製作所関連の家電が全くないと言うことに気がつく。別に日立が嫌いという訳ではないが、今ひとつ好みの製品がなかったというか、日立に興味すら持っていないというわけで、大手の家電メーカーの中ではある意味最も遠い存在だった。ちなみにどのメーカーの製品を使っているかというと、
:ナショナル・パナソニック - ブラウン管テレビ2台、電子レンジ2台、冷蔵庫2台、掃除機、コードレス電話、エアコン、アイロン、炊飯器、DVDとVHSのコンバーチブル
:ソニー - アナログ液晶テレビ、PC用モニター、PS2PSPPS3、CDウォークマンHDDウォークマン、アンプ(もらい物、祖母がケンウッドのカセットプレーヤーと繋いで使用)
:三洋電機 - 洗濯機、掃除機、PHS(妹が使用)、オーブントースター、加湿セラミックヒーター
:シャープ - PHS(筆者が使用)
:東芝 - エアコン、ラジカセ、HDDレコーダー
:三菱電機 - エアコン
:パイオニア - プラズマテレビ、コードレス電話
:ケンウッド - ラジカセ(祖母が使用)、カセットプレーヤー(もらい物、祖母が使用)
:象印 - 炊飯器、オーブントースター
:TOTO - 温水便座2台

という感じで見事に日立がない。松下がやたらと多いがこれは親が結構松下好きというか、無難な選択をして松下に行き着くパターンが多いようである。筆者は松下嫌いを公言しているのでそのうち変わっていくとは思う。白物は結構耐用年数が来ている物が多いし。ダブっている物も多いがこれは2世帯住宅だからである。

さて、前置きが長くなったがカサノバである。今までサンヨーの5000円くらいで買った電動シェーバーを使っていたが、3年程使い込んで外刃に穴が空いてしまい、剃り心地も不満があったため思い切って買い換えることにしたのだ。古田が4枚刃の剃り心地に感動しているこのご時世に一枚刃の高級機という無謀ともとれるチャレンジ精神となによりも高級感漂う見た目に惹かれて高かったが購入。

[

下がカサノバの箱である。いかにも高級感が漂っている。手の脂がつきやすいコーティングがしてあるので撮影する前に磨いた。元々日立という会社はこういった演出は苦手としているはずなのに、さすがに他社から学んだのか。ヤスキハガネ採用ときっちり煽れる部分は煽っている。

これが一目惚れしたデザインだ。最初はブラウンにしようかと思ったがブルーにした。日立も松下と同様ブルーの色表記はAである。ソニーだとLなのだが。

実際の剃り心地については、さすがに2万円近い高級機だけあって前機種とは比べものにならない。2ちゃんねるのロータリーシェーバースレだと出血の報告が多かったが出血もなかった。しかし普段シェービングフォームを使っているのにあえて使わないで使ったからなのかあともう一息深剃りできたら良かったな。後は構造上ある程度以上伸びたひげを剃るのは苦手かもしれない。

とはいえ、見た目倒しも覚悟していただけにスタイリッシュな見た目とそこそこのそり味に満足している。なによりこの所有する喜びはたまらない。

次回はシェービングフォームを使ってのレポートを忘れていなければする。