Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 業界初の液もれ補償付き--マクセル、新アルカリ乾電池「ボルテージ」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386438,00.htm
関係ないが、輸送に鉄道を利用というのが日立グループらしいな
流石鉄道車両の大手メーカーである。

  • オリンパス、μ TOUGHシリーズ含む新コンパクトデジカメを発表

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386404,00.htm
ハイエンド機のμ9000がローエンド機のFEシリーズと大差ないデザインに変わったのは残念。microSDHDカードへの対応は事実上の敗北宣言とみていいだろう。これまではかたくなにHCカードへの対応を拒んできたから。
とはいえオリンパスのコンパクト機としては初のワイド対応に10倍ズームという機能には十二分に惹かれる物がある。最近のオリンパスが出すカメラはわかりやすい部分での性能をグンと向上させて魅力が上がったね。
CCDが小さいのが気になるがこれまでの機種もと同じで画質も上手くまとめているのでさほど問題ではないか。
あとは小型化の代償か生活防水も削られているのが残念。オリンパスμシリーズの特徴だったのに。防水が必要ならTOUGHシリーズを選ぶべきと言うことだな