Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • ウィルコム、大型連休の契約で2年間ネット使い放題に

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45076.html
新規ユーザー獲得よりも既存ユーザーの解約新規が多そう。データカードなら電話番号やメールアドレスといういわば「人質」がないのでいくらでも安いプランに乗り換えられるからだ。ウィルコムの解約手数料も一年目以降なら2100円と安いのも拍車をかけそう。一応新つなぎ放題だと9,975円と手数料が高額だが、差額を考えれば解約料を払ってでも乗り換える意味がある。
後はW-SIMがあるのも魅力だな。ソフマップなんかだと中古のAdvanced/W-ZERO3[es] が12000円程で買えるのでそれと組み合わせてPCもPDAも低額でネットし放題という環境が手にはいるのだ。中古が嫌でも秋葉原モバイルという店(通販あり)で新品のW-ZERO3[es]が1万円を切る値段で売られているし。


使う側からすればよくてもウィルコムからすれば危険な施策である。既存客が解約新規で流れれば料金収入が激減することになる。さらに2年後次世代PHSXGPが主流になってもこの値段を捨てたくないとユーザーの移行が上手くいかないおそれがある。


とはいえ、ウィルコムの心配をしても仕方ないしここはW-SIM端末を買って見みて一つ遊んでみてはいかがだろうか。2年以内に潰れるということはさすがに考えにくいし。あのYOZANでさえ生き残ってポケベルの電波を発信しているのだ。それはさすがに例が悪かったか。とにかくモバイルマニアの間を席巻しているスマートフォンというものを破格でもてるのだ。肯定するも拒絶するも使ってみなければ分からない。はまるひとははまるスマートフォンの世界にあなたも来てみないか?