Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 次に買うデジカメは?

ワイヤレスジャパンに行ったときの事を書いていて思い出したのだけど、2年経っても同じデジカメを使い続けているとは思わなかった。愛用のOptio A10はオートフォーカスが遅い、液晶画面が実際に撮影した画像を見る分には問題がないが、プレビュー時の表示が汚いという難点は有る。しかし出てくる絵はなかなか良いし、動画はDivX対応、手ぶれ補正もそこそこ利く(個人的にはどうも手ぶれ補正という言葉が一人歩きしている気がするが、これはまた機会があれば)とツボを押さえていて無理に乗り換えようという気にはならなかったのだ。次に買うならコンパクトデジカメでなく一眼レフが欲しいと。


しかしここに来てそろそろ変えようという気になってきたのだ。気になっている機種は


サンヨーXacti DMX-CG10
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg10/index.html


ペンタックスOptio W80
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html


カシオEX-FC100・EX-FS10
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fs10/


一芸に秀でるデジカメに惹かれるね。


サンヨーはHD動画、しかもMPEG4系なのでパソコンとの親和性の高さが美点。AVCHDはレコーダー中心に使う人なら良いかもしれないが、うちのレコーダーVARDIA RD-S301にはそんなものには対応していないので無理。


カシオは超連写がいい。一眼レフを手がけていないだけに、しがらみのなさが超連写を産んだのだろう。一眼を手がけるメーカーなら連写したいなら一眼買ってくれよとなるわけだ。連写といえば以前は京セラだったが、撤退してしまってこのジャンルを手がけるメーカーがいなくなっていたので応援したい気持ちもある。京セラが連写に力を入れてのも一眼がCONTAX N Digitalというなんて書いていいのか分からない機種しか無く、実質コンパクト専業だった。


ペンタックスは防水防塵に加えて耐衝撃も加わって隙が無くなった。あまり評判の良くない電子式手ぶれ補正も実際いじってみるとなかなか悪くない。ようやく電子式もこなれてきた感じ。同じジャンルにはオリンパスもあるんだけどオリンパスより画質的にはペンタックスの方が好み。それにペンタックスを展開するHOYAはいつ撤退するか分からないから買い支えないと。


御託を並べたが、買うとしたらペンタックスになりそうだ。サンヨーとカシオは広角側が狭いので今使っているOptio A10には画角の狭さにも不満があるので候補としては弱いかな。サンヨーの防水モデルDMX-CA9にも興味があったのだが、実際に店頭で触れてみると、ボタンの押し心地がグニャグニャで悪く、これは長くつきあえそうにないと完全に見送った。