Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • Optio W80を3日ほど合宿で使ってみての感想

操作感

いい。全体的な動作が速くオートフォーカスも速いのでストレス無く使える。Optio A10はAFが遅かっただけにここは大きく進化している。使っていて気持ちが良い。電源も一瞬ではいるため手早く撮影できる。

撮影感

広角28mmに対応したので、今まで画角が狭くてストレスになっていた部分が解消されている。レンズが飛び出ない屈折光学系を採用しているので手軽さが段違い。ただし気をつけないと指が入るという弱点もある。このカメラはレンズが若干張り出しているのである程度対策はしてあるが、画角が広い分気をつけないといけない。

高感度撮影

先日書いたように、やはり暗所には弱いね。レンズが暗い上に撮影素子が小さいから感度を上げるとノイズが乗る上に色がくすんで写ってしまう。色がくすむのは最初は電子式手ぶれ補正が原因なのかと思っていたが、手ぶれ補正を切ってもくすむので感度を上げるとそうなるらしい。なのでなるべく感度が上がらないように感度設定をAUTOの100-400に設定している。

電子式手ぶれ補正

悪くない。Optio P70では手ぶれ補正をかける撮影後に補正をかける時間が長くかかるという弱点が指摘されていたが、W80なら数秒で終わるのでさほどストレスを感じない。とはいえ、手ぶれしない場面(日中の屋内など)では手ぶれ補正は切っているが。