Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • Softbank 731SCを使ってみての感想

いつものように良い点と気になった点を箇条書きにしてみた

良い点

  1. 機能が少ないので、わかりやすい操作性
  2. きびきびと動く快適な操作感
  3. HSDPAに対応しているためか、ブラウザの読み込みも非常に速く快適。
  4. 機能が少ないのであまり必要性を感じないが、microSDHCにも対応している
  5. イヤホンマイク端子も一般的な平型を採用しているので、対応しているイヤホンマイクが多い。
  6. ボタンの押し心地も悪くない。モックだと十字キーの押し心地が気になったが、実際の製品だと問題はない。

気になった点

  1. カメラが付いているのにバーコードリーダーが無い
  2. 感度がSoftbank 814Tと比べると若干落ちる。
  3. 裏面の塗装にムラがある
  4. microSDカードの差し込み口が電池パックの裏側なので頻繁に抜き差しをすることを考慮していない
  5. 卓上ホルダに対応していないので充電の際はいちいちシリアルポートを開けなければ行けない
  6. Bluetoothは欲しかった。海外のメーカーといえばBluetoothだろうに。microSDカードを頻繁に抜き差しできる形状ではないだけに手軽にPCと接続できるBluetoothは必須とも言える。
  7. おサイフケータイは結構便利なので欲しかった。ストレート型携帯とおサイフケータイって相性良いと思うんだけどね。決済が終わったら画面に決済完了とか表示できそうだし。

まとめ

規格対応が早いのは韓国メーカーならではの身の軽さ。MP3プレーヤーでもOGGに対応していたり規格対応は韓国メーカは早い。日本のメーカーはこの辺りがどうも鈍い。しかし対応が早い分日本のメーカーと比べて細部の詰めの甘さを感じていたのも事実だが、731SCはなかなかよく研究しているよ。とにかくシンプルに、安く携帯を持ちたいという人にはお勧めできる端末である。
今まで散々デジタル機器にこだわってきた自分が、こんなシンプルな端末に心奪われるとは。もっとも、デジカメやMP3は専用機でまかないたい自分なので、携帯電話にはそこまでの多機能を求めてはいない。