Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090821_309965.html
ウィルコムマツケンこと喜久川政樹氏は決して悪い人ではないと思うんだけど、正直に言って社長という器ではなかったから、今回の人事は歓迎。2ちゃんねるではやたらとマツケンがブロガーに寿司を奢ったことをネタにされているが、そういう不公平感を与えるような行為を大企業の社長が安易にやってはいけないんだ。正直一部のブロガーばかり贔屓する今のウィルコムの姿勢は嫌いだ。嫉妬しているだけだって?その通りだ。ウィルコム程の規模を持つ企業が嫉妬を抱かせるような事をしてはいけないんだよ。

加えて言えば今のウィルコムに足りないのはだましのテクニックなんだよ。実際使ってみると安いとかじゃなくて、見せかけ上安くて、気に入らなくても止めにくい、そういうだましのテクニックが足りないんだ。挙げ句にデータ通信を980円でばらまきだから話にならない。

それこそウィルコム定額プラン2なんてのを出して、顧客の流出を食い止めるべきだったのだ。月額880円(ホワイトプランより100円安い)でピーク時間帯以外は定額。ピーク時間帯も話し放題になるオプション話し放題(月額880円)と他社通話料は標準だと高めに設定して他社通話料が安くなる通話パック(月額880円)を用意。ネットとEメール利用は315円のW+WEBの契約が必要。パケット定額制は現行の新ウィルコム定額プランの様に基本料に組み込みで基本料0円を強調。上限額は3980円で。ソフトバンクWホワイトの様に新規契約時にはこれらのオプションを強制加入させれば見せかけの安さと収益を両立できるぞ。そして2年以内に解約すると違約金は1万円。W-VALUE SELECTの残債も別途かかるから止めたくても止めにくい仕組みも用意。

ウィルコムはやたらと実際使うと安い、実際使うと速いを強調しているが、実際に使う前に二の足を踏まれているのだから、とりあえず見せかけだけの安さ速さを示して得したような気分にさせる戦略が今後必要だろう。XGPの最高速度だってもう少し水増ししても良いと思うんだよね。どうせ無線通信なんだから最高速度なんて出るはずがないのだから。

ただ、他社並みのだましのテクニックを身につけるようになったウィルコムを、自分が愛し続けられるかは疑問だが。そういうことをしないからウィルコムシンパになったわけだし。