Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090901_312194.html
mixiニュースで見たら評判が悪いが、なかなか良いサービスだと思うんだけどね。ソフトバンクホワイトプランにS!ベーシックパックを付けると1280円。それに対して170円足すだけで24時間無料と他社携帯へのメールも無料なら請求力はある。ただ時期が良くないな。今年の3月に始めていれば今年度の新入生を取り込むことが出来たのに。1年で一番携帯の需要が高まるのは進学や就職で新規もしくは乗り換えが増える3月だから。この思い切りの悪さがウィルコムの凋落に拍車をかけているのではないか。

評判が悪い理由は一つ目に回線が逼迫する危険性というのがあるが、それはウィルコムの通話定額は技術的な裏付けがあってやっていることなので、さほど心配は要らないはず。パソコンでデータ通信を行うヘビーユーザーは10月以降XGPに移行させてPHSの帯域を確保できるという算段もあるだろう。もう一つは古参に冷たいということだが、他社も980円プランの導入で長く使えば安くなると言う構図は実質的に崩壊したといえる。自分の意見としては長く使うことで安くできる余裕があるなら最初から安くしろよとも思う。新聞代にしろ電気代にしろ固定電話代にしろ長く利用したから値引きとかない。それなのに携帯電話だけ長く使った分何か見返りをよこせというのは何となく違う気がする。まあそういう声がある以上企業としては答えなければならないが、ポイントプログラムの充実で対応すべきではあるのだろう。ドコモなんかはこの辺りが上手い。100円=2ポイントから100円=5ポイントに還元率を上げてポイントと交換になるサポートコインの使い勝手も良くするとか。6コインで電池パックと交換できるとかね。今でも一応オンラインのウィルコムストアから出来るけど少々わかりにくいから電話やウィルコムカウンターでも申し込みが出来るようにすると。