Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 本当に急行

昨日の日記は愛機MSI megabook MS-1058に内蔵されているメモリーカードリーダを使って写真をアップロードしていたのだが、あまりにも遅くて途中何回も挫折しそうになった。そこでこのパソコンにはExpressCardスロットがあるので、ExpressCardに装着するタイプのカードリーダーを購入。

サンワサプライADR-EXMLT1という機種で3000円弱した。しかもよっぽど大きい店に行かないと売っていない。大概の店はUSBタイプしかおいていないのだ。自分の店にもなく取り寄せるのが面倒だからよそで買ったぞ。パッケージにLeopard対応との記載があるのはExpressCardはマッキントッシュのイメージが強いからか。iBookにはPCカードスロットがないことが話題になったが、ExpresCardは搭載するようになったからね。
こういう物撮りが多いとマクロレンズも欲しくなるな。

話が横道にそれたが、実際お金がかかっただけのことはあって速度が段違いだ。サムネイル表示が一瞬で表示されるのは使っていて気持ちがいい。この手の物としては少々値が張るが、パソコンにあらかじめ搭載されているカードリーダーの速度に不満があれば購入を検討されてもいいだろう。

参考までに同じSDカードを使ったベンチマークの結果を。上が本体内蔵、下がこのリーダーを使ったときの結果である。

自分のSDカードはK-xを買ったときにもらったLexerのもので、特にスピード表示がないのからどう考えても安物だから遅いのは仕方ないと思っていた。しかしまさかパソコン側に原因があったとは。