Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • K-r、K-5を買わない本当の理由

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_396079.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/s-shuryo.html
と、ペンタックスKマウント向けコシナカールツァイスフォクトレンダーが相次いでこの秋生産終了になってしまった。そこでカールツァイスフォクトレンダーを一本ずつ買ってみることにしたのだ。当然分割である。で、フォクトレンダーはこれにした。


MACRO 50mm F2.8 EX DG

実際に装着してみたの図

40mmと58mmがマップカメラで同じ価格だったので、どちらにしようか散々悩んだあげく40㎜の方が小さかったので大きいのを買ってもどうせ持ち歩かなくなるだろうと判断し40㎜を購入。しかし後で気がついたんだけど40mmのパンケーキレンズってペンタックスが純正で出しているんだよね・・・・。純正にはない物、あるいは圧倒的に安い物を社外品でまかないたい自分としては正直失敗したなと後悔している。しかしマニュアルレンズならではのピントリングの回し心地や独特の絵を見てこれはこれでまあありだったんじゃないかなと思い直す。ちなみにこの子も国産だったりする。

作例