Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー


これと言って書くネタもないし、かといって更新を滞るとすぐにアクセスが減るので、自分のコンパクトデジカメ事情について書くことにする。

今主に使っているコンパクトデジカメはペンタックスOptio W80という機種で、1年前の夏に買った物だ。防水防塵に加えて耐衝撃性能まで備えた頑丈な奴なのだが、暗いところでの撮影に異様に弱く、盛大にノイズが乗る。

一方隣にいるのはその前に愛用していたOptio A10だ。はっきり言ってしまうとA10の方がW80よりきれいな写真が撮れる。やはりセンサーサイズがW80が1/2.3型なのに対して、A10は1.8型を驕っているので、やはりノイズの乗り方だとかが少ないんだよな。パソコンの画面で見る写真は明らかにA10の方がきれい。A10はやや白飛びしやすいというのが玉に瑕だが。

ではどちらの方を多く使っているかというと、W80の方だったりする。W80は確かに画質はよくないが、やはり雑に扱っても壊れないという気楽さと、動作が軽快というのが大きい。A10はオートフォーカスといい起動時間といい全体的に遅い。このあたりはやはり基本設計の古さを感じるところ。本当にきれいに写真を撮るなら今はK-xもあるし、コンデジには切れ味の鋭さが欲しいところである。あと買ったばかりの頃に指摘したことだが、A10とW80だとやはり液晶のきれいさが段違いだ。A10の場合デジカメの液晶で観るとたいしたことなくてもパソコンの液晶で観るとはまっていたりすることもあって撮影の確認がしづらい。一方発後発のW80の方がデジカメの液晶上で見る画像とパソコンの液晶でみる画像がそれほど差がないので確認がしやすい。

というわけで、普段はW80、たまにA10というのが今のコンデジローテーションだ。ただペンタックスコンデジにおいて性能よりデザイン重視にする路線を取ってしまったので、次のコンデジペンタックス以外から選ぶ可能性が高い。ニコンCOOLPIX S6000なんか液晶もきれいでなによりきびきび軽快に動いてくれるので、その後継機種が底値になった頃に買ってしまうかもしれない。すでに上位機種S8000の後継機S8100は発売されたが、コンデジにしては大きいので、S6000番台での新機種が欲しいところ。もちろん2chのデジカメ板で言われているようなペンタックスOptio Aシリーズの後継機なんてのが出たら予約してでも買うが。大型センサーに明るいレンズ。広角は最低でも28mmからでオートフォーカスを始め全体の動作が機敏なんて言うのが出たらもう言うことなしである。