Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

自分は主にクレジットカードは石丸電気エディオンカードを使っているのだけど、それを作る前に使っていたのがこのりそなカードセゾンだ。初めてのクレジットカードをこれにした理由は非常に単純で、通常はATMの時間外手数料がかかるところを、このカードに入会すれば無料というのでそれに釣られて加入してしまったのだ。しかしりそなが無条件でりそなの時間外手数料を無料にしたので会員特典はないに等しくなった。その後ソフマップアプラスカードを申し込んでみるも審査ではねられて結局はこれを使い続けている。ソフマップアプラスカード(今はジャックスに変わっている)はソフマップでの買い物なら金利が12回払いまでなら常時1%と低金利で使いやすいカードだったのだが審査に通らなければ仕方ない。その後石丸電気で新しいカードに切り替えてくれ、切り替えれば割引券もくれるしキャンペーン期間中なら年会費が一年無料というのに釣られてどうせダメだろうと申し込んでみたら通ってしまったので以降そちらをメインに使っている。

前置きが長くなったが、エディオンカードの方がポイントが使いやすいのでその時点でりそなは解約しようと思ったが、セゾン提携なので西友での優待日に使うと5パーセント引きになる特典があるので温存してある。しかし西友が新提携カードウォルマートカードを導入してそちらの宣伝ばかりしているので他のセゾンカードでの優待割引が無くなるんじゃないかと危惧している。正直それが無くなったら無理にりそなカードを維持せず他のカードに切り替えようかなとも考えている。他に割のいいカードならいくらでもあるしね。

まあとりあえず財布の中に入っているカードを減らしたいのでりそなカードとキャッシュカード一体型のカードが既存会員(銀行もりそなを使っている)でも切り替えられるかどうか火曜日銀行に行って確かめてみるか。西友が優待割引を止めたらクレジットは解約すればいいんだし。まあ解約しなくてもお金はかからないが、あまりカードを持ちすぎていると他にいいクレジットカードを見つけたとき足かせになる可能性があるからね。