Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 色々と売却

Xbox360の本体が新しくなったので、古い方を売却することにした。地元の店では買い取ってくれなかったのでソフマップまで持って行ったらなんと6500円で買い取ってくれた。4年落ちでその値段ならまあ文句はないでしょうということで。PSP本体と初代ニンテンドーDSも売却。PSP-3000に買い換えたかったがこれといった本体が無く躊躇していたが今回のブラックレッドで買い換えの決心がついたので売却。PSP-2000のディープレッドワンセグパックは12000円、ニンテンドーDSは状態が悪かったので1300円になった。ついでにトレーダーでゲームキューブのソフトを売却する。ソフマップだと古いソフトはあまり評価されないので。もう思い入れが無くてやるめども立たないソフトについては処分する方向で行こうと思う。でないと家の中がソフトであふれかえってしまう。

さらにソフマップの会員カードをソフマッププレミアムクラブとか言うのに換えてみる。

石丸電気に続いて、ソフマップも有料会員制を導入。年会費まで石丸と同じ1029円だ。ただソフマップの場合クレジットカードそのものではなくそれとひも付けさせるというのが絶妙だ。クレジットカードをもてる程度の経済力を持った客を固定化させようとするのと同時に新しくクレジットカードを作ることに対する抵抗も抑えようというわけだ。しかも年会費は買い物をすれば無料と言うね。ただ長期保証で比べれば石丸の勝ちかな。昔はソフマップの長期保証が最強だったのだが、ビックカメラの完全子会社になって東京海上日動火災保険の資本が抜けたからなのか、掛け金は変わらないのに落下保証が無くなって自然故障も全額負担から7割負担に改悪されたのだ。

石丸の場合落下保証はないが購入金額までは満額保証なのと対象商品が多いのが魅力。しかしパソコンは高価なプライベートブランド品のみ対応でそれ以外の商品は他店と同様掛け金を取るのが不満か。ヘッドフォンにまで保証がつくのがいいよなあ。良いヘッドフォンを買っても大体2,3年でダメにしてしまうことが多いので。