Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • マイナー故の宿命

Yahoo! BBを1年間無料で使うための条件が実はもう一つあって、それはソフトバンクBBからのアンケートに答えるというものだ。しかし自分が使っているブラウザであるOperaではアクセスしても途中で止まってしまう。仕方なくInternet Explorerを使用したら問題なく最後まで答えられた。最近はGoogle Chromeが人気だそうだ。一時期FireFoxが伸びていてNetscapeの逆襲とも言える状態があったが(FireFoxレンダリングエンジンはNetscapeのものをオープンソース化したレンダリングエンジンGeckoを採用している)、今では2番手にはつけているもののシェアは微減傾向という。で、我がOperaは相変わらずマイナーなままなんだよなあ。Operaといえばかつては有料で駆け出しだった頃のホリエモンこと堀江貴文氏が率いるエッジ(現在のライブドアウィルコムPHSとは無関係)が日本での販売代理店を務めて、ホリエモンがよいものはお金を出してでも欲しくなる等と発言して物議を醸し出したのもまたネット史に残る出来事であった。

Opera、軽くて速くて良いんだけどなあ。

参考リンク
http://www.computerworld.jp/news/trd/189999.html