Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

ウィルコムのこれから
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20101213_413945.html
音声サービスに力を注ぐとのことで、DDIポケット時代のデータ通信中心だった頃を知っている身としてはなかなか頼もしいと思う。また、ネット上で不安視されているエリアの縮小もないどころか、逆にソフトバンクの鉄塔を共用することでエリアも広くなることが期待出来るとのこと。電波干渉については喜久川政樹政権時代よりPHSは干渉に強くエリアの穴埋めが容易と言うことを繰り返し言ってだけに信用して良いのかな。

少し気になったのは

 ソフトバンクはサービスを提供する上で、非常に緻密に計算してサービス展開していると感じています。ウィルコムは小さな会社で、少数の幹部で展開してきたこともあり、なぜそのサービスをやるか? ということを数値化したり分析したりといった点が弱かったと思っています。結果オーライばかりでやってきて、その結果がダメだったために今の状況を招いてしまいました。

ウィルコムの前経営陣に問題があったのは百も承知だが、ソフトバンクもなんか孫正義社長の思いつきで動いているような気がするのだが。まあそれはイメージで実際は彼の存在がやや誇張されているのかもしれない。