Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 改めて使い比べてみる


Willcom 03からHybrid W-ZERO3に機種変した理由はWillcom 03を水没させたからと言うことは前に書いたが、Willcom 03のサイズ感はかなり気に入っていたのね。それで今回Yahoo!オークションYahoo! BB会員なら無料で落札できると言うこともあってWillcom 03の新品同等品を落札してみたのだ。しかしHybrid W-ZERO3の大画面に慣れてしまうとWillcom 03の画面はやや使いにくい。タッチパネルを使わせるから余計にね。あとは搭載されているWindows MobileのバージョンがWillcom 03は6.1なのに対し、Hybrid W-ZERO3は6.5なのだ。どう違うかというと全体的な安定性は正直6.1の方が上。しかし6.5になって追加された機能の一つにMarketPlaceがあって、スマートフォンの真髄たるアプリケーションの追加がひとまとめにしてあり、端末から簡単にできるのだ。

後は充電時間がHybrid W-ZERO3の方が短いとかバッテリーの持ちがよくなったとか細かい部分での手が入っているね。公称値ではWillcom 03の方が上なんだけど実際にパケット通信を中心に使ってみると明らかにHybrid W-ZERO3の方がバッテリーが持つ。

これでHybrid W-ZERO3の電波の入りがよければ良いんだけどねえ。同じRX430ALを使っているのにWillcom 03の方が電波の入りがよいのは何とかして欲しい。ファームアップで制御系をいじれないものか。