Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • HONEY BEE4特集第3弾(メール編)

第1弾[id:mortal:20110216]
第2弾[id:mortal:20110227]
ウィルコムの荒技もう一台無料で貰ったHONEY BEE4、少々間が空いたが今回はメールや文字入力について語ってみる。
まずメールだが、2ちゃんねるなんかで散々指摘されてきた送信先を選ぶ際にメールアドレスの直接入力とアドレス帳から選ぶに加えて送信履歴から選ぶが追加されて使い勝手が大幅に向上。どうせメールを送る相手なんて大体決まってきてしまうのだからこれは非常に便利。いちいちアドレス帳から選ばなくてよくなったのだから。ライトメールには従来からついていただけになぜ今までEメールで使えなかったのか疑問な位。

続いて変換精度だが、BAUM比で若干よくなった気がするが、さほどは変化がない。むしろ特筆すべきは予測変換の表示速度が明らかに速くなっていると言うこと。HONEY BEE4だけ使っている分にはあまり気にならないが。HONEY BEE4を使った後BAUMを使うと明らかにBAUMが遅く感じる。

後は細かい操作体系が変化しているので、今まで京セラのPHSを使っていた人だと少々の慣れが必要になってくるかも。今までの京セラ(に限らずウィルコム全般)だと受話ボタンが逆トグル(文字入力の際一字戻る)だったのが♯ボタンに変更になっており(機種によっては♯でもできたが)、受話ボタンが絵文字入力に変わっていたりする。絵文字を頻繁に使う人にとってはいちいち文字種メニューを出さずに一発で絵文字を出せるので便利になったとも言えるが。