Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 落ち着くべきところに落ち着いて安堵する

HOYAとリコー、ペンタックスブランドの譲渡について会見
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457679.html
HOYAペンタックスデジタルカメラについて興味がないことは重役も公言していたことだし、将来的にはどこかに売却という形にはなるだろうけれど、それがリコーになってほっとしている。韓国のサムスンとかだったら日本の会社に落ち着いて欲しかったし、一部の報道にでていたJVCケンウッドだと経営面での不安が残る。ビクター製品好きなんだけどね。

ペンタックスとリコーブランドの棲み分けだけど、こだわりコンパクトがリコー、レンズ交換式とアイデア商品がペンタックスという位置づけで間違いないかな。最近はリコーもPXというあまりリコーらしくないデジカメも出していたりするけれど。