Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 少々思う事

いじめ問題が世の中を騒がせているので、自分も学生時代にはそういった話とは無縁ではなかったので少々思うところを書いてみる

自分はどちらかというと被害者側だったんだけどねえ、結局そういうのを根絶するのは不可能なんだよ。スケープゴートが有った方が集団の団結や秩序が保たれる側面があるから。だったらいっその事いじめをシステムとしてあらかじめ組み込んでおけばよい。学校なら知能や運動能力でいじめても良い人間をあらかじめ選定しておいて、そいつに対するいじめは不問とする。その代わり、いじめても良い人間には将来の保証、言うなればいじめられっこ年金を約束しておく。いじめっ子はストレスのない環境でのびのびと育ち将来社会に貢献し、納めた税金で彼らの健全な成長に貢献したいじめられっこを扶養する。スケープゴートがない社会とある社会では利益が100違うとすれば、そのうちの50を分け与えても50利益が大きくなるのだから効率が良い。それに逆説的だが、なぜいじめが起こるかと言えば詰まる所そいつが気に食わないからで、いじめる事で将来そいつが自分が稼いだ金で裕福な生活が約束されているとなれば、そりゃ面白くないということでいじめも減るんじゃないかな。