Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

おまんたせしました! ヨドバシAkibaにメイドカフェ「キャンディフルーツ」がオープン
http://www.kotaku.jp/2012/08/akiba_yodobashi_maid_cafe.html

秋葉原のパソコンショップでメイド喫茶をテナントとして入れた店はその後長続きせず閉鎖に追い込まれている。T-ZONEミナミしかり、ラオックス・ザ・コンピュータ館しかりである。

両店舗共に母体の経営が迷走した結果だが、それを言い出したらヨドバシカメラだってどだい怪しい物である。家電量販店は大体創業者の凄まじいカリスマで大企業へと成長するが、創業者がいなくなった後落ちぶれるというのがパターンである。ヨドバシカメラは未だに創業者が社長をしているので、後継者問題があると聴く。おそらく今の隆盛が続くのはあと10年あれば良い方ではなかろうか。

私見だが、最終的な家電戦争の勝利者はケーズデンキグループだと踏んでいる。ヨドバシカメラが創業者が引退した後一時的に弱体化するも買いやすくなった所をケーズデンキグループが買収して救済するだろう。ヨドバシカメラは店舗の多くが自社物件のため体質的に利益がとりやすく、バイイングパワーが増せば十分盛り返せると。

あとの会社は家電専門店という業態で単独の生き残りは難しく、GMSに買収されその一部門として生き残る未来図しか描けない。自分はベスト電器ドン・キホーテが買収すると踏んでいたので、外れてしまったが。