Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

接点復活剤でMac miniが復活

愛用しているMac mini(Late 2011)のSDカードリーダーがSDカードを認識しなくなった。接点復活剤をスプレーしたら見事に復活したぞ。
 

f:id:mortal:20160418004737j:plain

サンワサプライ社のCD-89だ。

www.sanwa.co.jp

これは接点復活剤のうち、洗浄するタイプではなく皮膜を覆うタイプ。

サンハヤト辺りが出している端子をきれいにしたあとで使うと更に効果的なはず。私は

サンハヤトの接点洗浄剤も常備している。最近HDDレコーダーがB-CASカードを読まなくなったが、これで磨いたら即復活した。

www.sunhayato.co.jp

おそらく普段は接点洗浄剤だけ使って、それでも接触が悪い時は皮膜を覆うタイプを使うのが好ましいと思われる。

私のMac miniはかれこれ5年も使っているので、そろそろガタが来たかと思っていたが、蘇って一安心。
Mac miniはなかなか新型が出ないので、買い替えるタイミングを見失っている。
おまけにMacの買い替えよりもWindowsPCを1台組む方を優先させたいのだ。Mac miniの新型が出たら買い替えてBootCampする手もあるけれど、それを待つよりかは1台組んでしまおうかなと思っている。