Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

とりあえず二月ほど付き合ってみてのまとめ

良いところ

  • 動作が機敏で安定している(ブラウザの読み込み中は相変わらず緩慢な動作になるが)
  • カメラが綺麗(画面で見る分には十分な画質が得られる。PCで見ても悪くない)
  • JAVAも楽しい(さらなるコンテンツの充実を求む)
  • 質感が高い(結構乱暴に扱っているので傷は付いてきたが塗装は殆どはげていない。以前使っていたAH-K3001VAH-J3002V共にあまり塗装強度は高くなかった。つや消しなので指紋が付きにくいのも嬉しいところ)
  • バッテリーが持つ(キーライトが消せるのでさらに持ち時間も延ばせる)
  • カメラのサブライトが懐中電灯代わりになるのも意外と便利(メニューボタンを長押し)
  • ICレコーダーも意外と使える(この辺は流石サンヨーと言ったところ)
  • メール用のデータフォルダと画像や音楽用のデータフォルダが分けられているのは助かる(K3001Vだとメールが貯まってくるとデータフォルダが足りなくなって実質カメラが使えなくなったりする)

悪いところ

  • WEBサイトの表示速度が遅い。2Xでももう少し何とかならないかと言う感は否めない。もっとも端末の処理が追いついていないのも一因であろうが。
  • 着メロの音が悪い(本当に64和音?K3001より退化したような気がする)
  • SDカードを使うと画像のサムネイル表示の表示速度が遅い
  • SDカードにもJAVAアプリの保存と起動に対応して欲しい(内蔵メモリは少ないのであまりアプリが入れられない。SDカードには著作権保護機能あるんだし)
  • 赤外線通信は欲しい。ドコモが多い環境だと切実にそう思う。

こんなものか。結果的にこちらを選んで良かった。WX310SAを選んだ理由は日本無線、京セラを使ったから次はサンヨーにしようと言うのと、京セラがあまり信用できなかったこと、デザインがこちらの方が機能的だから(角が落としてある、シェルを開けやすい等)だが、実際使い込んでみると今までの不満が完全というわけでもないがだいぶ解消された。次は派手な新機能も欲しいけど細かいところの作り込みにより磨きをかけて欲しい。