Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

PS3は何故失敗したのかってこれまた扇動的なタイトルだな。今やすっかり2ちゃんねるの厨房は金になると言うことが定着し、これをターゲットにした商売も続々と登場している。その先駆けがハッピー☆マテリアル(VIP)、電波男喪男)、嫌韓流(ハングル)な訳だが、これらが登場したのがいずれも2005年というのも興味深い。電車男の出版がが2004年10月だからこれをみて2ちゃんねるに新たな金脈を求めて入ってきた人がいるのだろう。となると電車男最大の罪は2ちゃんねるに商業主義を持ち込んだことだろうな。ある種の宣伝媒体都市的脳するようになったのだ。バナー広告なら以前にもあったがそうではなく掲示板の内容自体が広告になると。

しかもこの本、新創刊した晋遊社ブラック新書の第一弾だそうだから、今後もちゃねらー一本釣りな内容の駄本が続々出版される訳か。朝鮮半島(韓国、北朝鮮)、大阪、血液型、ソニー、女性、低学歴、この辺りがやり玉に挙げられるだろうな。

個人的にはこの本の著者が多根清史なのがショックだった。この人がコンティニューに載せていたインタビュー記事好きだったのに。