Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

実は密かに任天堂Wiiなんて物を買っていたりする。
本当は夏に買ったのだが、ポケモンバトルレボリューションがつまらなかった(64のポケモンスタジアムシリーズは面白かったのに。肝心のネット対戦もルール設定が出来ず伝説ばっかり使ってくるのに当たることも多々あり繋がなくなった。)のでほとんど稼働していなかったが、ゴーストスカッドを買ってからはそこそこ動くようになった。

ただ照準はあまり合わないので照準マーカー表示は必須。照準マーカーを切るとスコアが伸びやすくなるが、なしで遊ぶのは辛い。Wiiザッパーはなかなか面白いギミック。ヌンチャクに付いているスティックが特捜ロボジャンパーソンの相棒ロボット、ガンギブソンの武器ブローソンを彷彿とさせるのも憎い。

ゲームそのものは、ステージこそ3つしかないが、分岐が幾つもあり、クリアするとさらに分岐が増えるので、それなりに遊びごたえはある。しかし家庭用ならではのミニゲーム的な要素がないのはやや物足りないな。特にWiiはみんなで遊ぶ遊び方を重視しているハードなので、テキ屋の射的みたいなさくっと対戦して盛り上がるゲームが入っていても良かった気がする。パーティモードというのはあるが、単にシナリオモードを複数人で遊べるだけだし。基本的には重いゲームで疲れたときや重いゲームをやる気しないときに気分転換に遊ぶのがメインだな。