Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

積みゲーを崩そうと、初代Xboxのゲームを始める。
手に取ったのはConker Live&Reloadedだ。これはかわいらしいキャラクターでエログロをやるという野心的な作品だったが、ロードが頻繁に入り、視点も操作性も悪いという名門レア社の凋落を絵に描いたような作品であった。
それがXbox360の互換モードを使ってプレイすると、ロードに関してはだいぶ気にならないレベルにまで向上する。ロード画面が表示されるのが無くなり、一瞬止まったかと思ったら再開するというレベルにまで早くなっている。
しかし視点の悪さは相変わらず。カメラがめまぐるしく動く(これには地形の作り方の問題もあると思う)ので普段HALOシリーズなどFPSでも3D酔いしない筆者でも気持ち悪くなってくる。さらに狭い足場を縫って移動し、落ちたら死ぬか大ダメージなので非常にストレスがたまる。このゲームは一応アクションアドベンチャーと言うことで、主に謎解きがメインなのだから(少なくとも筆者はそう思った)、移動のたびにいらいらさせないで欲しい。
結局積みゲーに逆戻りだな。