Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 英会話教室NOVAのその後

かつて巧みなCM戦略で一世を風靡した英会話教室NOVA。その終末はあまりに見苦しくもあっけない物であった。給料未払いに家賃滞納とそれまでの栄華がにわかに信じがたいほどの醜態をさらす羽目になった(そういえばYOZANも家賃を滞納していたな)。そんなNOVAだが、ジー・エデュケイションなるスポンサーが事業を引き継いで密かに復活しようとしているのだ。筆者も新聞の折り込み広告によるとNOVA復活祭と題したキャンペーンを開催しているとのこと。

そのジー・エデュケイションとNOVAを比べてみるとなかなか面白い

http://www.g-com.jp/gedu/corporation/index.html

「プロは感動を創造し、アマチュアは偶然に任せる」

http://www.nova.ne.jp/corporation/04spirit/spirit.html

平均年齢27歳の当社を指して、大いなるアマチュア集団と看破した人がいます。言われてなるほどと我ながら妙に納得してしまいました。叔父様ですら妙につやつやと若い。一体何をしてかくあい成るのか。
 この学生にちょっと毛が生えただけのようなアマチュア集団は、ところがどっこいとてつもないパワーがある。ものすごくポジティブで、底抜けに明るい。(ネガでグチしか言わない人には耳が痛いでしょう)
 ポストなど掃いて捨てなければならないほど次から次に新しく出来てくるから保身なんて発想がない。もとよりアマチュアはプロの卵なわけだが方向さえ誤らなければ相当なエネルギーを発揮することが出来る。やりたいことが山ほどあるのに自分に代わる人材がいないものだから自分がそっちにまわれない。早く自分にとって代われる人材がいないものかとスタッフの争奪戦をする。早く俺にとって代われ、俺を楽にしてくれと部下を叱咤激励する。これが創業以来のNOVA のしきたりです。

アマチュアのNOVAがプロのジー・エデュケイションに喰われたのもいわば必然か。