Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2008/09/f_0918b.pdf(PDF注意)
もう少し粘ってくれる物かと思ったが、同じく重電の三菱電機が事業の選択と集中を手早く進めていく中で日立は何をやっているんだという外圧も少なからずあったのだろう。パイオニア亡き後日立を応援したかっただけに少々残念。ただ日立GSTの経営再建を急ぐあまりivポケットなる意味不明な規格を立ち上げてテレビ事業の足を引っ張るようなことをしたからまあ仕方がないか。東芝は入手性が高く安価なUSB外付けハードディスクをつなげられるのに日立は異常に高価なivポケット対応ハードディスクを買わなければならないでは最初から勝負は見えているというのも。あとは家電量販店の過剰な値引き要求に耐えられなくなったのも一因だろうな。
あとは三菱がついにレーザーテレビを完成させたようなので、今までのプラズマテレビが持っていた優位性が失われてしまい事業の先行きに不安を感じたというのもあるかもしれない。そうなると一番危険なのは最もプラズマに注力している松下かもしれない
http://bitstream.soundandvisionmag.com/blog/2008/09/mitsubishi-anno.html