Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

前回はゲーハー板への皮肉しか書いていないので428の感想を。とはいえ始めたらいきなりエラーが出て読み込めなかったのだが、Wii本体をアップデートしたらその後は特に異常なし。任天堂天罰を下したか?

まだあまり進めていないので話については何とも言えないが、プレイが実に快適。前作に当たる「街」だと既読シーンに戻すと読み込みに時間がかかったが428だと先読みを多用しているのかほとんど無い。この辺りの技術革新が10年という歳月を感じる。作り手も光学メディアでのゲーム制作に慣れてきたと言うことか。Wiiの性能もPS3Xbox360には劣るとはいえセガサターンに比べれば圧倒的にパワーがあるはずなので、その恩恵を受けている部分も大きいだろう。じゃあPSP版もやりようによっては読み込みを少なくできたはずだとは思うが(今はメディアインストールもあるし)、おそらくメインシステムに手を入れていないのだろう。

文章中に出てくる単語の解説も、ゲーム世界での言葉と現実世界での言葉が明確に別れているのもポイント。街だと一緒くたになっていたのでどこからどこまでが本当でどこからどこまでがゲーム中での設定か分かりづらかったから。