Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20397613,00.htm?ref=rss
前回はネタで飛ばしたので、真面目に書いてみる
ソフトバンクの携帯電話事業で恐るべきなのは、全方向戦略と言うべきか、特定の方面の人に偏らず様々な方面に請求力の強い製品やサービスをぶつけているところ

とにかく安く持ちたいという人にはホワイトプランに加え、スーパーボーナス一括払いの安売り

流行に流されやすい人にはかわいらしい犬が登場する白戸家CMの大量投下に加え、お笑いS-1バトル、さらにはSMAPをCMに起用するなどテレビメディアを最大限に活用している

コンピューターリテラシーが高い人にはiPhoneを始め各種スマートフォンを投入

と、特定の人にだけに訴えかけるのではなく、様々な趣味趣向を持った人に対して訴えかけているので、今のところ表向きには大きな穴が見あたらない(この会社についてはきな臭い噂も多数あるがそれについては割愛する)
ただ一つ引っかかったのは

お客様の中には、トランシーバー状態で、端末代金は払っているけれども、事実上、通信料を8円しか払ってない人もいる。そういう人が、ネットワーク全体を他の一般客と同じように使うのは、少しアンフェアになってしまうかもしれない

だったらスパボ一括セールなんて最初からやるなよといいたい。とりあえず加入者数を増やさなければならなかったが、目的の数は果たしたのでもう無理をする必要はなくなったのだろう。しかしいけないお薬の様に後々体を蝕んでいく結果になるかもしれない。