Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • iPodシリーズの定例アップデート

iPod nano
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391085.html
iPod touch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391086.html
iPod shuffle
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391089.html
MP3の標準機ともなったiPod nanoだが今回の新製品は外した感じがするな。iPodファミリーの象徴だったクリックホイールを外してタッチパネルにしたものの、画面が小さすぎて操作性が悪そう。マルチタッチに対応といっても画面が小さければ指が一本しか置けない気がするのだが。おまけに動画機能とビデオカメラは削除。カメラは静止画に対応するかと思いきや削除されるとは予想外だった。実際使うか使わないかはともかく、古い機種に出来て新しい機種では出来ないことがあるというのは何となく気分のいい物ではない。

iPod touchは大方の予想通りiPhone 4から電話機能を省いた物だったが、それ以外にも細かい性能が落としてあるな。iPhone 4の場合は費用の一部を通信会社に負担してもらえるから原価の高い部品が使えるがtouchはまるまる購入者の負担だから割高感が出ないように安くまとめたと言うことだろうか。

iPod shuffleは先祖返り。マイクを使って操作等というのは明らかに実用的でないというか、技におぼれすぎた感じがするのでと当然か。