Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 夢の跡



K-x + DISTAGON T* 2.8/25mm


池袋にかつて2バンガイというゲーム屋があったのだが、そこが入っていたビルにはまだ看板が残っていた。そこはゲームショップ1983同様に趣味が高じて始めたという店だったのだが、結局半年持たずして閉店。ネット通販に特化してみるも長続きはしなかった。実際に自分も営業していた当時1度だけ足を運んでみたのだが、商品が絶望的に少なく、何か買って貢献したくても欲しくないものを無理に買う気にもなれず結局冷やかしに終わってしまったのであった。ちなみにこのビルの1階に入っている丸一というラーメン屋は塩ラーメン専門店とのことで、結構おいしいのでおすすめ。やはり飲食店と異なり、味やサービスでの差別化が難しいゲーム屋は個人経営でやっていけるような業種ではないんだよな。大手のゲーム専業チェーンでさえ家電量販店に駆逐されていく時代だというのに。最近だとカメレオンクラブやNESTAGEわんぱくこぞう、wanpaku、TVパニックの運営母体)の経営破綻が記憶に新しいところ。新品販売は家電量販店に押され、中古品もゲオやブックオフに代表される複合チェーンに押されっぱなしだ。ましては個人商店の出る幕はない。


ちなみに看板がブログサイズだと見づらいので画像をクリックしてはてなフォトライフに飛んでもらって、オリジナルサイズで表示にしてみてね。