Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 駆け込み需要



コシナペンタックス用レンズを生産終了にするということで、Planar T* 1.4/50mmを買ってみたが、35mm換算で75mmは少々使いづらいということでもう一本無理して買ってしまった。それがこの写真の右、DISTAGON T* 2.8/25mmである。自分の常用レンズがDA 21mm F3.2 AL Limited なので、広角の方が使いやすい。常用レンズと似た画角のレンズを買ってどうするのよとつっこまれそうだが、出てくる絵は違うし、こっちの方が明るいしね。といってもF値が2.8だからそれほどでもないんだよ。ペンタックスの純正21mmがF3.2だからそれに比べれば明るいんだけどね。あとこのレンズ17センチまでよれるのでちょっとしたマクロレンズの代わりになるのも魅力。その代わりといっては何だが、50mmのPlanarより大きい。望遠レンズの方が大きいイメージがあったけとあまり関係ないのか。左の長い方がDISTAGONね。

ちなみにK-xにつけてみるとこんな感じ



以下作例。良いレンズだけにピント合わせが難しい。自分の腕では宝の持ち腐れになるかも