Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • もうそんなに経つのか

http://www.flow.mu/09/sp/10years_project/
FLOWが贈る言葉のカヴァーをしたのが2003年だから世間に名を知られるようになってからも7年になるんだな。当時は青春パンクブームなどといわれていて、FLOWもそのくくりに入れられていたのだけど、FLOWのシングル曲で青春パンクらしい曲って贈る言葉と次に出したメロスの2曲位では。ギターのTAKE自身もカップリングコレクションの歌詞カードで言っていたけど、FLOWってどんなバンドって言うのにこれを聴いておけば分かるというのがないという、悪く言えば統一感のなさ、よく言えば多彩な音楽性が魅力なんだろうな。だからか当時ライバルと目されていた175R(実際はFLOWの方が少しメンバーの年齢が高い)が活動を休止したのに対してFLOWは来年も精力的にライブをやるらしいし。ただ固定ファンがそれほど多くないのかタイアップの質によってシングルの売り上げが乱高下するのが課題といえば課題か。自分はRookie以降は全部買うようにしているんだけどね。