Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー


Yahoo! BBを一年間無料で利用できる条件にこのBBユニットの利用が条件になっていて、レンタル料が月額490円かかるのだが、それも1年間無料になるとのこと。1年目以降は料金がかかり、2年は解約できないので2年目はプラス490円かかる計算になる。そうなると2年の縛りが終わったら速攻で返却するとして差し引き月額770円得した計算になる。それとソフマップのポイントが1万円分だからまあいいか。

契約したときにBBフォンやらBBライフ、BBサポートワイド、BBセキュリティ、BBソフトといったオプションをくっつけられるがそれもすべて無料期間中に解約。そんなもの使わないというオプションばかりよくもまあ思いつくものだと逆に関心。

BBユニットの設定はつなぐだけでIDとパスワードを認識してくれるとのことだが、今までルーターを使っていたのでなかなか認識できず手こずる。しかしルーターの設定をルーターからスイッチングハブとして利用する設定にしたらすんなりと解決した。BBユニット自体にルーターとしての機能が内蔵されているからルーターがダブればうまくいくはずもないと。あと自分の場合は回線終端装置の電源をいったん切ってからでないと認識できなかった。