Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 新たなる翼

本当は次世代無線高速通信の導入はWILLCOM CORE XGPが完成するまで待とうかと思っていたのだが、ウィルコムの経営破綻とソフトバンクグループ入り、それに伴うXGP分社化XGPの登場が怪しくなってきたから、勢いでこんなものを導入

UQ WiMAXエディオンクオルネット(edion kual net)専用端末、URoad-7000なり。なぜエディオンクオルネットにしたかというと利用料金をエディオンカードで払うと月々の料金が210円割引になるというのとiPod Touchと同時購入するとWiMAX端末が無料な上ポイントも3000円分くれるというのに釣られてまんまと買ってしまったわけだ。提携クレジットカードで払うと安くなるというサービスは他の量販店系のWiMAXサービスではやっていないからね。しかし、エディオンクオルネットのロゴが印刷ではなくシールで貼っただけという手抜きっぷりがすごいな。

iPod touchを買ったのは、デジタルギアおたくを自認しているのにiPhone/iPod touch用のアプリを知らないのはまずいだろうというなんだかよく分からない義務感によるものだ。だったら普通にiPhone 4を買えよという話だが、ウィルコムソフトバンク系になったし、これ以上ソフトバンク系に貢ぐのもなんだかしゃくな気がしたのと、次世代無線高速通信を試してみたかったというのがある。

中身はこんな感じ

中身はきっちりとロゴがレーザー刻印してある。レッドはエディオン限定色なんだそうだ。
ちなみにACアダプタやパソコンと接続する端子は独自形状のものだ。こういうの止めて欲しい。汎用性のあるmini Bタイプかmicro USBにして欲しかったところ。安いから安いなりのものと言うことか。

iPod Touchと並べてみる。WiMAX SPEED Wi-fiは確かに高速だ。WILLCOM NSとも組み合わせてみたがPHS通信とは隔世の感がある。iPod touchの操作感も良好でこれはiPhoneにはまる人が続出しているのも分かるわとアップル嫌いだけど認めざるを得ない。まあ細かいところの不満とかもあるんだけどね。iPod touchの詳しい話はまた次回にでも。