Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 誰が言ったか、ではなく何を言ったか

ネットで大バッシングを浴び続けているエムグラントフードサービス井戸実社長。しかしなかなかどうして良い事も言っている。ホリエモンこと堀江隆文氏もそうなんだけれど、あまりにも配慮がなく、核心をズバズバ言い過ぎるのが愛されない理由かもしれない。

以下は少々古いけれど良い事を言っている例。

http://www.business-plus.net/special/1011/183001.shtml

たとえば店の営業時間が11:00〜23:00としましょう。ランチタイムのピークとディナータイムのピークを除けば、飲食店はだいたい14:30〜17:00くらいまでは暇です。従来はこの時間もパートさんを置いて、ディナータイムの準備なんかをさせて、店長は店長室のパソコンで報告書類を作ったりしていました。だったら話は簡単。そもそもお客さんがいないんだから、パートさんを帰して店長が自分で仕込みをやればいいんです。事務処理なんて、そんなものに時間を割くことはないんですよ。売上が伸びていけば数字は見えてくるんだから。店長はパートさんがいるほうが業務的に楽だから、あんまり気持ちのいい提案ではないんですが、「売上が上がって給料も上がる」 のと 「今のまま赤字で給料は上がらない」 のと、どちらか選べと言われれば、もちろん前者ですよね、誰もが。「一緒に売上を上げて、給料を上げようぜ!」 と言うだけ。簡単です。