Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

注ぎ込め魂のメモリ

 

予告通り、通販で買ったMac miniのメモリを増設した。auショッピングモールのパソコン工房で一万円弱。探せば他に安いサイトもあったけれど、すぐ欲しかったので大手パソコンショップチェーンの方が信用できるかなと思いそこで購入。

 

f:id:mortal:20140316231304j:plain

Mac miniのメモリはノート用と同じ為小さい。

f:id:mortal:20140316231429j:plain

 

最初に入っていたのは2GBが二枚。今話題のハイニックス製だ。

f:id:mortal:20140316231525j:plain

 

装着したの図。これでは押し込みが足りなかったので4GBしか認識しなかった。

 

f:id:mortal:20140316233413j:plain

 

スワップを使わなくなり、読み込みのストレスが消滅。まだ使い込んではいないが、現時点では快適そのもの。HDDの読み込みが減ったことで音も静かになり、アクセスも速いためこれまでのストレスが嘘みたいに低減され、これで理想のコンピューティングに一歩近づいた。店売りのMacも8GBを標準にすれば良いのに。4GBと8GBではまるで使い心地が違うから。