Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

うすうすPENTAX K-S1

 


写真で見るPENTAX K-S1 - デジカメ Watch

 

ミラーレスだけでなく、一眼レフでもグリップを落とせば小型化できるのではという疑問に答えた一台。昔オリンパスE-410で試みていたが、オリンパス・ペンEP-1のヒットで一眼レフタイプを減らし最終的に撤退した上に他社っも追随しなかったから忘れられていた。ただグリップ以外の箇所がK-50のデザインをそのまま移したように見えるので、今ひとつ見た目の釣り合いが悪い。ファインダーの確保でそれなりのスペースが必要なのがわかるけれど、そこはデザインを頑張って全体的に精悍なシルエットにして欲しかった。K-3で不評だった液晶下のリコーロゴがなくなっているのは良いね。ペンタックスというブランドで出すならリコーロゴを本体に入れるのは良くないでしょうよ。