Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

PHS終了にどう立ち向かえばよいのか?

2018年3月、ワイモバイルのPHSがサービス終了が正式に発表された。

私がPHSを持ったのは2004年3月のこと。

mortal.hatenablog.com

この記事を書くのに昔の記事を読んだら、思わず加筆修正してしまった。

我ながら文章が大変読みづらかったもので。

さて、私がメインで使っているPHSの301JRも購入して丸4年経ち、各所に痛みが見られるようになった。

 

特に電池カバーの隅が割れており、防水性能も不安な状態になっていた。

さっさと乗り換えればよいのだろうけど、スマートフォンは別口で持っているし、ワイモバイルからの巻き取りも全く魅力を感じていない。

 

そこで当座しのぎとして、電池カバーを新品に取り換えることにした。

f:id:mortal:20180908234817j:plain

301JRの電池カバー

製造元の日本無線に電話で問い合わせたところ、諸々込みで1296円(税込)で購入できた。支払いは佐川急便の代引きのみで配送日指定ができないなどあまりこなれていない感じではあった。

問い合わせ先はこちらから。

ワイモバイルショップでは受け付けていないので注意。

私もワイモバイルショップを何件か回って断られてしまい、ダメもとで日本無線に聞いたら受け付けてもらったのだ。

 

電池カバーを新品に交換したら思いのほか気持ちよく使えるようになった。

次は外装交換もしたくなった。

今度はきれいになった電池カバーと傷だらけの本体との落差が気になってしまう。

外装交換を申し込んだ場合、果たしていくらになることやら。