Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 新デジカメ参上



我が家に3年ぶりの新デジカメ、Optio W80が登場。暗所撮影にはさほど強くないね。Optio A10の方が暗い場所では強いかも。ただデジタルギアの扱いが雑な自分には落としても平気という安心感は何物にも代え難い。屈折光学系を採用したレンズが出ないタイプの方が好きなのよ。レンズが出るタイプの方が光学的に有利なのは分かるんだけどね。屈折光学系を採用したタイプはレンズが暗い機種が多いし。ただ屈折光学系を採用している方が撮影が気楽に出来る。レンズが出ない分身構えなくて良くなるから。しかも飛び出たレンズは脆いから飛びでなければそういった心配もしなくて良い。

詳細は後ほど

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090804_307021.html
言い方を変えれば、下期に黒字化できなければカメラ部門の存続はないという事だろう。
W80を買ったのは夏合宿の思い出作りのためもあるが、ペンタックスのカメラを生き残らせるために買い支えたのもある。もちろん自分一人が1台カメラを買ったからといって劇的に何かが変わるわけではないことは百も承知だ。