Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

2012-01-01から1年間の記事一覧

普通なWX04K

夢なき後の平凡な暮らし〜WX04Kまとめ〜 WILLCOM COREがWILLCOM COmunication Revolution & Evolutionの略だそうで、新技術による通信の質的な変容を目指していたとすれば、破綻後ソフトバンク傘下で設計されたWX04Kは言うなれば、夢追い人が堅気になったと…

今週のお題「クリスマス」 クリスマスを彩る名曲。痴音ミク氏で「Hell Xmas」

WillVii社によるみんぽすモノフェローズ忘年会に参加。病み上がりというのに結構飲んでしまって翌日腹を下したりもしたけれど、楽しかった。いつにも増して饒舌になって延々持論を語っていたりした。「ドコモは生活インフラでauは広告代理店を指向している、…

ウィルコムのサービス縮小は事業継続のための簡略化

ご利用料金のお支払い期日の変更および一部サービスの提供終了について http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/11/30/index.html 料金やサービス終了など、ウィルコムが大規模なサービス変更 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121130_5…

ここに来て方針転換 ソフトバンク、「iPad mini」と第4世代「iPad」の価格と料金発表 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121129_576197.html iPhoneやAndroidスマートフォンで、フラット型のパケット定額サービスに加入する場合、3つの特典から1つを選…

よくわからない事を言って煙に巻くのは詐欺の常套手段 http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2012/10/31/202648このブログ面白くて読んでいるのだけれど、このエントリーには特に救われた。自分も散々社会不適応者とかどこに行っても通用しないと罵倒…

アニとか言う昭和の高校球児

スチャダラパーでもない http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20121121_574404.htmlアニポタラーメンだそうな。自分も福の神食堂は結構通っていたが、最近顔を出していないな。良い機会だし食べにいこうか。ここの主人にも顔を覚えてもら…

語りたくなるアニメ 劇場版魔法少女まどか☆マギカ観てきた。さすが2011年の話題をかっさらったアニメだけあって、圧巻。独特の映像演出には終止圧倒されっぱなし。このアニメは観る人によって様々な受け止め方があり、それを語らずにはいられないという魔性…

瓢箪から駒 http://www.itmedia.co.jp/mobile/0204/02/n_yozan2.html 「今の携帯電話システムは土管(ネットワークシステム)に合わせてデータを変えているが,流れるものに合わせて土管を設計するべき」(高取氏) これは現在のiPhoneやAndroidといったスマ…

それは半島より現れた。 余らせているauとソフトバンクモバイルの回線をドコモのキッズケータイにMNPして手に入れた商品券を使って買い物。韓国サムヤン社製のレンズである。久々の新レンズに興奮気味。85mmF1.4といえば何と言ってもお姉ちゃん撮りレンズの…

HONEY BEEがウィルコムへ凱旋帰社

せめるもまもるも http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/11/01/index_01.html http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121101_570017.html http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1211/01/news036.html少々取り上げるのが遅くなったけれ…

ヤンデレ仮面ライダーシリーズにハマる 亜樹子ちゃんのつなぎが秀逸。(0w0)がら悪い。辛味噌でなぜ通じる。

リニューアル ソフトバンクモバイルの乗り換え特典にあったベルメゾンお買い物券を利用してパソコンデスクを買い替えた。以前使用していた物は古くなっていた上、スライドキーボードテーブルが速攻で壊れたので使いづらくずっと買い替えを検討していたのだ。…

お犬様の力で近代化

新しい出会いが刺激を産む 我が家から最も近いウィルコムPHS基地局が光IP化された。ウィルコムから基地局の権利を委譲されたワイヤレスシティプランニング社が押し進めているPHS/AXGP兼用基地局に入れ替わったからだ。ウィルコムは次世代高速通信規格として…

周囲の影響 みんぽす周辺で凄まじい反響を起こしているシグマのデジカメ「DP2 Merill」。姉妹機の「DP1 Merill」も発売されますますFovenon旋風に目が離せなくなっている。しかしメリルシリーズは10万円近くする高級機。来月から15%とヨドバシカメラのポイ…

良い店の条件 http://ameblo.jp/mgrant/entry-11359507717.html ふとキッチンを見ると料理提供を終えた2名のキッチンスタッフがなにやら談笑しています。あ。しかも1人は携帯を覗きこんで勤務中にメールとかしてます。 この瞬間恐らくどんだけ気持ちの優し…

手抜き 最近非常に衝撃的な事が有って、ブログを更新する気力が湧かない。詳細は割愛するけれど、守れない約束は最初からするな、行動に対する正当な評価がされなければ人心は離れていくという事。さて、また井戸実氏のブログからの引用だが、自分がこういう…

誰が言ったか、ではなく何を言ったか ネットで大バッシングを浴び続けているエムグラントフードサービス井戸実社長。しかしなかなかどうして良い事も言っている。ホリエモンこと堀江隆文氏もそうなんだけれど、あまりにも配慮がなく、核心をズバズバ言い過ぎ…

死亡フラグ おまんたせしました! ヨドバシAkibaにメイドカフェ「キャンディフルーツ」がオープン http://www.kotaku.jp/2012/08/akiba_yodobashi_maid_cafe.html秋葉原のパソコンショップでメイド喫茶をテナントとして入れた店はその後長続きせず閉鎖に追い…

今週のお題「人に薦めたい映画」 個人的にはディズニーの「魔法にかけられて」は良かった。お姫様は魔女の呪いで永遠の愛がない世界にとばされてしまった。そこはどこかと言えば現代のニューヨーク。愛と魔法の世界を笑い飛ばしているようで、実はすべてを救…

見た目で判断するんじゃねえよ 見た目のかっこよさに惚れて購入してもう3年も経つ愛用の電気剃刀、日立製作所カサノバRM-GX1[id:mortal:20090104]は外刃のストッパーが脆く、また片側が折れてしまった。これで2度目。元来外刃は1年で交換すべきなので妥当と…

事実上の値上げ 現在このはてなダイアリーでは「はてなダイアリープラス」+「はてなフォトライフプラス」セットを一年契約なので、一年に一度4180円を支払っている。その割には殆ど更新していないが。ところがはてなでは新ブログサービス「はてなブログ」を…

少々思う事 いじめ問題が世の中を騒がせているので、自分も学生時代にはそういった話とは無縁ではなかったので少々思うところを書いてみる自分はどちらかというと被害者側だったんだけどねえ、結局そういうのを根絶するのは不可能なんだよ。スケープゴートが…

君はまだ、本当の彼女を知らない 一時期ほどの勢いはなくなったが、それでも口うるさい説教おばさん?的なポジションに落ち着いたマツコデラックス。しかし彼女の本当の面白さはUHFでは到底収まりきれない。言論のバーリ・トゥードこと5時に夢中に出ている彼…

ソフトバンク的な営利企業としての合理性とそれでは埋まらない心の隙間〜WX04Kその3〜 オリジナルの次世代高速通信、XGPが頓挫しWindows Mobileも後発のAndroidに淘汰されウィルコム自体も倒産しソフトバンク・グループの傘下企業として総合通信網の一端を担…

時代の変化のせいだけにしてはいけない〜WX04Kその2〜 W-ZERO3シリーズは確かに特定の人々の心を捉えたのは事実である。しかし、iPhoneの様に時代をひっくり返すだけの影響力はもたず、市場的には淘汰されてしまった。W-ZERO3が人々の心を捉えることが出来た…

夢破れて 〜WX04K序説〜 所謂、スマートフォンと呼ばれるものを日本で最初に商業的に成功させたのがウィルコムと言われている。2005年末に発売されたWindowsMobile搭載PHS端末、W-ZERO3のヒットによりウィルコムは一気にスマートフォン戦略に舵を切る事とな…

許される人、許されない人 世の中には何をしても周囲から許してもらえる人と、些細な事でも徹底的に非難を浴びる人というのがいる。この両者に横たわる壁はなにか。自分は許されない人だから。Twitterでは愛嬌の違いと書散らしたが、なにもそれだけじゃない…

敗戦処理 2000年代の初頭、それまでデジタルカメラ用の記憶媒体として使用されていたスマートメディアとコンパクトフラッシュに代わる次世代メモリーカード規格争いが勃発した。先陣を切ったのはソニーグループが提唱したメモリースティックだ。これは旧来の…

されど男と女 彼氏でもない男に「相談」する女って例外なくビッチじゃね? http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51343906.html なかなか面白い記事を拾ってきた。 とりあえず確保。後で加筆予定