Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー


学生半額+基本料3ヶ月無料というのと現行で唯一手に入るストレートでおサイフケータイということで思わず買ってしまったBAUMだが、なかなかいい塩梅。今回はおサイフケータイについて語ってみる

BAUMで使えるサービスは以下の通り

Edy

ANA全日空

ビックカメラ

以上。少ないが一応ツボは押さえてある。

Edyは使える店が多いが前払い式なんだよなあ。石丸電気エディオンカードを持っているのでこちらで入金して支払い時にもらえるポイントをPontaにしておけば両方もらえるという裏技がある。Edyの入金では普通ポイントをくれないがエディオンカードはポイントをくれる。これは顧客サービスなのか単に世の中の動きについて行けてないだけなのか。エディオン系列は未だに決済手段として電子マネーが使えないからおそらく後者か。パソコンを売っている店でそれはどうなのか。

QUICPayは使えると言ってもJCBJCB発行分かTS3しか使えなかったりする。他社のおサイフケータイだと他の信販会社が発行しているクレジットカードに対応しているのだが。自分が持っているクレジットカードがりそなカードセゾンとエディオンカード(セディナ)なのでQUICKPayが使えないのよ。りそなカードセゾンは元々QucikPayに対応していないがエディオンカードではセディナQUICPayがある。しかしウィルコムには非対応。ソフトバンクでは使えたのに。早急に他の信販会社に対応しろと言いたいところだがそもそもQUICPay自体使える店が少ないからなあ。後払い式だからEdyよりも使い勝手はいいが対応している店がほとんど無くソフトバンクでも使ったためしがない。

飛行機は乗らないので航空会社は割愛。

Suicaはクレジットチャージがことのほか便利。しかし私鉄沿線だからPASMOが使えた方がありがたい。まあPASMOは全携帯会社に対応していないから仕方ないか。PASMOは自社カードではんち受け付けないがSuicaは他社カードでも受け付けるのはいい。しかし金を取るのはどうか。年会費は1000円と決して安くない。

(次回に続く)