Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 倒産発生品

少し前から秋葉原イオシスウィルコムの倒産発生品と思わしき新品未使用の初代W-ZERO3やらWillcom NSやらが売られていて、気にはなっていたが結局買わなかった。そうしたらW-ZERO3はいつの間にか姿を消していて、NSも気がつけば1個しか残っていないとのこと。W-SIMシステムのおかげで月額追加料金を払うことなく新しい端末が使える。悩んだあげく結局入手してしまった。

Willcom NS参上。ウィルコムが倒産したことの遠因にこの端末の不発があった気がするのだが端末自体はどんなできなのか、まずは外観から攻めていきたい。

結構薄い。しかし薄くしたことの代償か液晶画面や操作パッドに以外の余白がやたら広い気がする。一応手帳に入れられるネット端末というのが売りらしいがそんな使い方をしている人が果たして何人いるのやら。片手で操作するのは少々辛い。

512MBのmicroSDカードが付属。しかしこれバッテリーを外さないとカードの抜き差しが出来ないとんでもない仕様なのでもう少し容量の大きいカードを買っておいて装着しっぱなしにしておくのが正しい使い方か。

割と否定的なことばかり書いているけど、WEBの表示は案外速いよ。W-OAMが効いているエリアで使えばPHS回線でもさほどストレスにはならない。Hybrid W-ZERO3と同じW-SIMRX430AL)を使っているのに。やはり端末の性能もボトルネックになっているのだろう。

明日[id:mortal:20101117]に続く